RX-8 エアフィルターを交換した!

ひゃっかいだんのRX-8は納車してもう2回車検を受けたのに、安さ重視で毎回ユーザー車検なもんだからディーラー車検みたいにたくさんパーツを変えたりしてないんです。油脂類はしょっちゅう変わってるけどね…。そんなわけで、エアフィルターを交換しましょう。

RX-8 エアコンフィルターの交換!
エアフィルターを納車してから1回も交換してないんだから、当然エアコンフィルターだって交換したことがあるわけがない。たま~に取り出して埃落とし...
↑エアコンフィルターの交換はこちらから

スポンサーリンク

交換するエアフィルターはもちろん…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

純正です。Drive Joyの製品が最初っからついてはいないと思うけど、純正相当品ってやつだね。トヨタ純正部品製造メーカーだから安心と信頼、そして安さはばっちり。どうもマツダ純正より安いらしいよ。そりゃさぁ、僕だってK&Nのフィルターとか使いたいし、もっと言えば社外のエアクリボックスとかに替えたりしたいけど、いかんせん高いんだもん。でもDrive Joyはマジでいい。さっそく交換しよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うわ汚いエンジンルーム…。ろくに洗車もしてないんだからエンジンルーム内がきれいなわけがないね。ちなみに下側、右から2番目のおっきい箱がエアクリBOXだ。エンジンカバーだけ妙にきれいなのは、納車されてからほとんどの期間車に付けてなかったから。今は置き場がないのでエンジンルーム内に収まってる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアクリBOXを外すのは簡単(大嘘)!エンジンカバーを外し(これは超簡単)、エアフロセンサーのカプラーを外し、蛇腹を車体奥側に縮めて外し(これが難しい)、あとはエアクリBOXを蛇腹側からガバっと持ち上げたら取れる。超めんどくさい。プロボックスとかクリップ二つ外すだけで取れるから超簡単でいいよね。外したついでにオルタとかエアコンのベルトが丸見えになるから、亀裂とかないかチェックするといいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアクリBOX御開帳~。な~んだ意外ときれいじゃん。エンジン側だけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と思ったがやはり4年以上使い込まれたエアクリの吸気側は汚かった…。新品は美しいなぁ。紙製でちょっと厚いけどヒダは多いしフチのパッキンはしっかりしてるし、変な社外付けるよりよっぽどいい作りしてるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで元に戻して終了。お疲れ様でした。

パーツレビュー…必要か?

ぶっちゃけ街乗りじゃさっぱりわからないけど、高速道路での燃費がちょびっとよくなってたからいいんじゃないかな。高速乗ると10km/Lぐらいだったんだけど、11km/Lぐらいになった。ほとんど誤差。でも気分は爽快さ!