安い分だけ映像は平べったい感じが…ORION 32インチテレビDP323-1HG1

4年ぐらい前のことだけどテレビが欲しくて…。19インチのテレビは持ってたんだけど、いまどきやっぱり小さいから、32インチぐらいのが欲しかったんだけど、なるべく安く…って探してる時に見つけたのがオリオン電気のテレビ。32インチでセールでもないのに3万円を切る安さに飛びついた。

スポンサーリンク

ORION 32インチテレビDP323-1HG1

IMG_4210

32インチでバックライトがLED、視野角が水平89度/89度 垂直89度/89度と広く、フレームも薄くてスマートでカッコいい!液晶部分の厚さは1.5cmもないぐらいに薄く、軽量。

厚さは1.5cmもない

厚さは1.5cmもない

強化ガラス製スタンドは高級感がある

強化ガラス製スタンドは高級感がある

色味が気になる…

このテレビ、安いしかっこいいんだけど色味が全然よくない。赤が強めに、そして黒が弱い印象。設定がいろいろいじれるものの、どうやっても色に深みがなく、映像が平べったく見えてしまう。過去に何回も設定を弄繰り回してみたがどうも納得できる映像にはならず、妥協して使っているところが本音。ハイビジョンより少し画素数が多い程度(1366 x 768)なのでさほどきれいでもないが、テレビを見るだけなら十分。

設定項目は多いが満足いく色味にはならない

設定項目は多いが満足いく色味にはならない

パイオニア製のスピーカーの音はとてもいい

IMG_4215

パイオニア製スピーカーユニットが画面裏の下部に、斜め前に音が出るように設置されていて、これがこもり気味ではあるものの結構迫力ある音が鳴る。だから映画を見てもちゃんと重低音が鳴るので結構楽しめる。もちろんちゃんとしたオーディオにはかなわないところがあるが、テレビ周りがごちゃごちゃするのが嫌という人や、オーディオにそこまでのこだわりはないけど…という人に最適。

IMG_4219

音響の設定項目もある

HDMI2系統、外付けHDDにより録画も簡単にできる

IMG_4216

裏面にはHDMI端子が2か所ある。僕は以前はPS3とパソコンを繋げていた。2系統あればとりあえずは十分だし、それ以上を望むなら分配器を買えばいいだろう。

さらには外付けHDDを買ってきてつなげば、レコーダーを買うことなく番組を録画できる。チューナーは1つなのでW録画などはできないが、手持ちにレコーダーがあるならば、それを組み合わせることで複数同時録画も可能になる。ちょっとめんどくさいけども。

総評:いいところもあるけど、安いなりのテレビ

当時3万円で32インチテレビはこれしかなく、またパイオニア製のスピーカーはテレビ備え付けのスピーカーとは思えない音がする。ただやはり、映像を映し出す機械としての性能は低いと言わざるを得ず、このあたりはメジャーブランドに完全に負けている。とりあえず映ればいいと思っている人でも、もしかしたらこの色味は気になるかもしれない。2016年現在のオリオン電機のテレビはどうなっているのかはわからないが…。