動画編集用のパソコン購入しました(されました)

パソコン

僕は今、ちょっとだけ怒ってる。動画編集用のパソコンの話だ。

スポンサーリンク

スペックを変更しよう

301 Moved Permanently

↑ゲーミングPCでもいいんじゃないかなぁと思っていろいろ検討していたあの日から、さらにいろいろ考えて、詳しい人にも相談してみた。さすがに僕みたいなパソコン素人と違い、詳しい人のアドバイスはなかなかに参考になったが、その一部を紹介すると、

  • ドスパラ GALLERIA XFでスペックは十分
  • ゲーミングPCで当座をしのぐのはアリ
  • Adobeのソフトはメモリを食うので32GB以上にした方がいい
  • 今後どうなるかわからない(4KやVR)ので、グラボをGTX1060に下げて、2~3年後にグラボを買い換えるのがいいかも
  • グラボの値段を下げた分をCPUやメモリに費やすといい

なるほどなるほど、確かにそれは言えてる。調べてみるとグラフィックボードって2~3年ぐらいでどんどん新型が出て、そのたびに同じ値段で性能が格段に上がっていくようだ。現状で4K動画の編集とかほとんどしないし、そう考えると4KもVRも対応してるけど値段の安いGTX1060にして、メモリとCPUをグレードアップさせる方がよさそう。というわけで、こういうプランで行くことにした。

 アドバイス前アドバイス後
パソコンドスパラ GALLERIA XFドスパラ GALLERIA XT
CPUインテル Core i7-6700インテル Core i7-6700
インテル Core i7-6700Kへ
 アップグレード
グラボGeForce GTX 1070 8GBGeForce GTX1060 6GB
チップセットインテル H170 Expressインテル H170 Express
メモリ16GB16GB
32GBへアップグレード
SSD480GB Serial-ATA SSD480GB Serial-ATA SSD
HDD2TB Serial-ATA HDD2TB Serial-ATA HDD
値段約17万円約17万円

よし、これでパソコンの値段が変わらず、将来的なグラボのアップグレードにも対応できそうな感じのスペックになった。メモリも増えたので、大容量の動画編集でもかなり快適にできそう。

えぇ?なんでもう買ってるの?!

ようやく完璧なプランが決まった。そうとなれば早速購入だ!購入担当者に「これで決まったよ~!」と伝えに行くと驚きの返事がやってきた。

『え?もう買ったよ?』

na_nandatte

パソコンはすでに購入されていた。ドスパラ GALLERIA XFがいいんじゃないのかと僕が購入担当者に相談したちょっと後にポチったのだという。だからもうすぐ届くんだとか。なんてこったい/(^o^)\

でもちょっとだけ気が利いていた

話を聞くと、どうもGALLERIA XFをそのままの状態で買ったわけではないらしい。カスタマイズ内容を聞くと、驚きの内容が返ってきた。

  • CPUをCore i7-6700Kへアップグレード
  • メモリを64GBへアップグレード

はぁ、つまり僕がしたかったことをグラボを変更せずにやったってことだ。メモリなんて64GBもどうやったら使えるのかさっぱりわからんが、ならまぁいいか。で?それって値段はいくらになったの?

『全部で21万ぐらい』

バタン、キュー!!

死んだ。モニター込で20万前後って話だったじゃないか。もうモニターは1枚だって買えやしない。そう思っていたら鶴の一声がやってきた。

『せっかくハイスペックなパソコンになったんだから、モニターもいいのにしたら?3~4万ぐらいのを1枚。今1枚あるんだから、今後また買えばいいじゃない』

そうなの?それって予算が一気に合計25万円ぐらいになったってこと?

ssW9GXY

んじゃあモニターもちょっと検討しますか…。

モニターを検討する↓
https://gadget.hyakkaidan.com/2016/08/20/post-335/

届いたので、そのレビューを書きました↓
https://gadget.hyakkaidan.com/2016/08/23/post-352/

コメント

タイトルとURLをコピーしました