USB3.0ポートを追加!Ugreen USB 3.0 ハブ 4ポート

動画編集用に買ったGALLERIA XFだが、USB3.0ポートが前面に2個、背面に2個、そして2.0ポートが背面に2個設置されている。ふつうこれで十分に足りるんだが、やたらとポータブルHDDを持ってる上にそれらをつなぎっぱなしにしてるので、フラッシュメモリーを使うときなどにちょっと不便な感じになってきた。せめて前面の2つは通常時で空いている状態にしたい。

動画編集用のパソコンが届いた!
パソコンについて真剣に考えていたらいつの間にか購入されていたという衝撃的な事件から数日後、ついに昨日そのパソコンが我が家に到着したよ!ドスパ...
スポンサーリンク

Ugreen USB3.0ハブを買ってみた

じゃあUSBハブを買って増設しよう。どちらかというと背面に2つある3.0ポートを増やしたいので、なるべくケーブルが長く据え置きできるハブが欲しい。そういう製品をAmazonで探していると、中国企業のハブが見つかった。

img_7946

とてもきれいで凝った化粧箱に入っていて、この段階で安っぽい感じはない。箱はすぐに捨てちゃうんだけど、好印象。

img_7947

開けてみると中身はこれだけ。すごく簡素。

img_7948

丁寧に日本語の説明書までついてくる。部分的に漢字が日本語じゃないところがあるものの、中国製品にありがちな怪しすぎる日本語はほとんどなくとてもしっかりした印象を受ける。素晴らしい。

外観

img_7951

上面に1つ、前面に3つのUSB3.0ポートが用意されている。全体的にざらっとした手触りであまり主張が強くない。妙に光ったりするハブがたまにあるが、このハブは光らないので自分好み。

img_7950

背面には電力強化用のDC5V入力端子がある。ちなみにこの電源は別売り。

個人的に高ポイントな点!100cmのケーブル

img_7947

この画像を見ればわかるが、このUSBハブはやたらとケーブルが長い。それもそのはず、100cm(1m)もあるのだ。この長さが欲しかった…。これだけ長ければ、PCの背面にある3.0ポートをPC前面まで延長することができる。

使ってみた

img_7953

そんなわけで使ってみた。ポータブルHDD2個と、マウス用のブルートゥース端子をつけてみたが、今のところ追加電源なしでも何の問題もなく動いているし、動作も速い。ちなみに、新しく買ったほうのM570(マウス)の端子をPC背面に設置していたのだが、たまに電波がつながらなくなるのか机の下にマウスを移動させないとカクつくことがあった。だから今回設置したハブの上部につけてみたのだが、何となくは改善した。古いほうのM570に変えてみたら何の問題もなく動くのでマウスが不良品なのだろうか…。新しいほうをノートPCで使うと問題なく動くので、入れ替えて使うことにしているが…。

デスクトップ用にもトラックボールマウスを買い足し
僕はトラックボールマウスを愛している。っていうよりも、その使い心地の良さから、一般的なマウスを使う気になれない。トラックボールを使ってる人な...

総評:可もなく不可もなく、思った通りのUSBハブ

大体ハブなんてどうやって評価すればいいんだよって話だが、今のところ何の問題もなく、接続したHDDにも素早く読み書きができているので、良かったとしか言いようがない。USB3.0が普及した今に2.0を使うとその遅さにイライラしてしまうこともあるので、3.0ポートがあるPCを使ってる人でハブをつけたいと考えているならば、3.0ハブはオススメというかこっちを使うべきだ。