充電中のノイズを減らしたくてAnker PowerDrive 2を買った!けど…

スマートフォンはすごく便利だ。インターネットやゲームもできるし、車につけてナビ代わりにもできるし、もちろん電話ができる。あまりに便利なのでRX-8につけて音楽再生に使ったりするのだけど、そのまま使っていたら電力をどんどん消耗する。充電が必要だ。

スポンサーリンク

充電中にノイズが乗る

僕のRX-8でスマホから音楽を流す時は、シガーソケットにUSBチャージャーをつけて、ケーブルでスマホを充電、AUXケーブルをつなげて、その先はAUX Modにより純正オーディオから音が流れる、という経緯になっている。

純正オーディオに外部入力を取り付け!Sylfex AuxMod Basic
RX-8前期の純正オーディオってすごくカッコいい。ラジオの感度もいいし、CDだって6枚も入るし、エアコン操作やオーディオの状態まで全部センタ...

ただ、この充電がものすごく問題で、充電中は兎にも角にもノイズが乗りまくる。ジリジリとした音がひたすらに流れるどころか、エンジンの回転数に合わせてノイズが大きくなる始末。あまりにもうるさいので充電せずに使うしかないような状態だ。

これはきっとUSBチャージャーが悪いに違いないと思って、ブランド物のカーチャージャーを買ってみた。

Anker PowerDrive 2

久々にブランド物なんて買ったからこの洗練されたパッケージがまぶしい…。

蓋を開けてもパッケージが美しい。なんてこった。

そんなわけでAnker社製のPowerDrive 2なるUSB充電器を買った。黒×赤のすっきりとしたデザインで、2.4A出力が2本取り出せる素晴らしい一品。高出力対応のUSBケーブルなんて持ってないんだけど。

ブランド物だって連呼してきたけど、高性能な逸品な割に実は結構安い。素晴らしい。でもAmazonのレビューとかを読んでた限りUSBケーブルがついてくるような文章を見かけたんだけど、ついてこなかった。変更があったのかもしれない。

今まで使ってた充電器

メーカー名がわからないが、確かドン・キホーテかどっかで適当に買ったものだった覚えがある。2.1Aで充電できるってことをこの写真を撮影するときに初めて知ったぐらい関心がなかった。

シガーソケットに差し込むと強烈に明るい青色LEDが点灯するのが困りどころの一品。めちゃくちゃまぶしいのでいつも助手席側にLEDが向くようにしていたのだけど、助手席に人が座ってた時はものすごく迷惑だったに違いない。こやつめ、まぶしいうえにノイズまで乗るとはけしからん奴だ。成敗してやる!

さっそく使ってみた

というわけで今までの充電器に変わりブランド物の充電器を挿す。LEDが見える穴が小さいせいか真正面から見ない限り全く眩しくないのでこの点はまず素晴らしい。さっそく充電しながら動画を再生し、ノイズが乗るかどうかをチェックしよう!ブランド物なんだ、レビューも超高評価だし最高な逸品に違いないぜ!

あれれ…

Ankerのほうがノイズがうるさいぞ…(滝汗)。

ダメだ、ノイズをなくすという目的は何一つとして解消されなかった。むしろ悪化した。普通に充電するだけならよくできた高性能な逸品なだけにとても惜しい。うーむ、充電器に関係なくノイズが乗るのだとすれば、元の電源の影響か…。とりあえず音楽を聴きながら充電したいときはこの前買ったモバイルバッテリーを使えばノイズは乗らないのでそれで過ごすしかないか…。

ついにノイズを完全消去することに成功しました↓

オルタノイズを完全消去!AUKEY グランドループアイソレーター
セミの鳴き声やカエルの鳴き声、川のせせらぎなど世の中には余計な音であるはずなのに聞いていて心地よいと感じる音は多い。まぁ田舎暮らしじゃない人...

コメント

  1. ぜろぴー より:

    こんばんは。私もAuxModを使ってますが、試行錯誤の結果ノイズフィルターを使って改善しました。
    RCAノイズフィルター アイソレータ B25N BOSS
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/cartopaudio/b25n.html
    これだけだと付かないので、IN・OUT両方にピンプラグ⇔3.5mmステレオプラグの変換を使って取り付けました。