冬の久住高原までドライブ

「暇だなぁ~」

と思ったときに気軽にドライブできる環境に今僕はあまりいない。大学生のころは一人暮らしだったのもあって思い立ったら昼だろうが夜中だろうが一人でぶらぶらしてみたりしたもんだが、最近はそういうことをできていない。

だからこそそういうチャンスを見逃すことはできないのだ!

スポンサーリンク

大観峰へ

1月末に熊本に行く用事があったので、その際にも久住高原周辺を走ったのだが、行きは早朝だったので真っ暗だし、帰りはそれはもうすごい豪雨でとても天気を楽しむどころではなかった。というわけでリベンジだ。大観峰の壮大な景色を見て帰るのだ!

雪がやばい

我が家から15分も走れば市街地を抜け、山道へと進んでいくので大分県ってのはつくづくドライブするのに最高の環境である。それだけ平地と山が近いってことでもあるんだけども。そういえば、2月10日の金曜日には大分市内でも珍しくがっつり雪が降って、積もりはしなかったがそういうちょっと山に入ったようなところだと身動きが取れない(九州人は雪にめっぽう弱い)状況になったんだとか。まぁそれから3日もたってるし大丈夫だろ。

あ、これやばい奴だ。

そんなわけでほぼ全域にわたって路肩には雪が残ってるし、ところどころ雪が降ってるし、陰になってるところは雪解け水やら圧縮された雪がアイスバーンになってるしと大変なことに。路面上に雪があるところは全体の1%もないんだけど、まっすぐな道なのにケツ振れちゃったりするから危ない。久住高原で諦めよう。ここでも十分すぎるほどに景色がいいし。

久住高原

見よ!この壮大な景色と突き抜けるような空の青さを!これが久住高原だ!

ちなみに何にも考えずに下界の時の服装で来てるので、この時の気温(2度とか3度とか)だと寒くて外にいるのがつらい。寒い。

あと久住に来たなら何はともあれガンジーファームのソフトクリームだ。濃厚かつすっきりとした美味しさでオススメ。体を芯まで冷やそう。

せっかくだから雪だるまを作ろうと思い立ったが、手袋すら持ってなかったので冷たすぎて早急にギブアップ。こんなもんで許してやろう…。

鳥糞をつけられたので洗車

雪だるまを作って手がカチコチになったので早急に久住を離脱!いくら景色がいいとはいえ、こんな寒いところにいつまでもいてらんないのでさっさと帰るのだ。ところが、そういう地元愛に欠けたところがばれてしまったのか、途中でフロントガラスにがっつり鳥糞を落とされてしまった。幸いにも助手席側だったので運転には支障ないものの気になる…。自宅に帰り付くと気温が暖かかったので、そのままさくっと洗車して今日のドライブは終了だ。久住はもうちょっと暖かくなってからまた行こう。