百均でOTGケーブルが買える時代らしい

747ProSとスマホを有線接続するのに、OTGケーブルというちょっと変わったケーブルが必要だということはこの前書いた通り。

LAP+Cをインストールしてサーキットでバリバリ使える準備をする
汎用GPSロガー747ProSを購入して、LAP+のセットアップを行った記事をアップしたが、LAP+の素晴らしさはこれだけでない。なんとスマ...

上の記事にも書いてあるように、実のところmicroUSBハブを持っているのでOTGケーブルは必要ないんだけど、microUSBハブだと無駄に大きいのでサーキットで使うときにはもっとすっきりしたものが欲しかった。

スポンサーリンク

Amazonで買ったら不良品に当たってしまった

というわけでAmazonでぽちっとOTGケーブルを買った。中国からわずか130円で送料無料でこんな商品が届くなんて実に恐ろしい…。届くまで1週間ちょっとかかったけど。

ちなみにこのOTGケーブル、ちょっと気になるのだけどmicroUSB端子が妙に飛び出している。不思議だ。

スマホに接続しても端子が丸見えでなんか不自然だなぁ~なんて思っていたら、不良品だったのかOTGケーブルとして認識されなかった。ゴミである。

速攻で出品者に聞いたら即座に返金対応してくれたので、商品はアレだったが出品者には高評価をつけておいた。同じ商品のレビューを見ると使えた人も使えなかった人もいるようなので、不良品がそこそこ入ってしまっているんだろうなぁ…。

百均にあるらしい…

そんなに急いでいるわけではないし、microUSBハブを持っているのでなくてもいいのだが、やっぱり普通のOTGケーブルが欲しい。そう思ってまたもやAmazonを探っていたのだが、とある商品レビューが目に入った。

「わざわざAmazonで買う必要がなかった。近くの百均に売ってた。」

え?百均で売ってるの?

OTGケーブルが売られている現場を探すべく我々はアマゾン百均へと向かった…。

セリアに売ってた

百均で売られているという情報をキャッチした直後にネットを探ってみたら、どうもセリアに売っているということなのでさっそく行ってみた。

ほんとにあった。

丸七株式会社が販売するMR-30という型式、MicroUSB変換コードという名称で売られている。

値段相応の安っぽさはあるが、先に買った不良品とは違いmicroUSB端子の飛び出し量が多いということはないし、ケーブルは細く柔らかい。なんだか期待できる感じがするけど、本当に使えるのか?

使えた

とりあえず747ProSとつないでみたら、あっけないほど速攻で認識された。

遊びでマウスをつなげてみてももちろんちゃんと使える。

スマホにマウスポインタが表示されるのは面白い。

それ以外にもキーボードをつなげたり、USBフラッシュメモリをつなげたりもできる。ちょっと楽しい。通信速度は多少遅いかもしれないが、今回の用途ぐらいなら何の問題もない。

OTGケーブルを早く安くほしい人はセリアに行こう

ブランド物でなければ嫌!とか、給電端子が必要!とかいう人でない限り、OTGケーブルはセリアで売られているこの商品で十分だということが分かった。そもそもOTGケーブルが欲しい人なんて数が限られていると思うのだが、そんなものさえ売っているのだから百均は侮れない。ただ百均は商品の入れ替えや廃盤になるペースが割と早いので、欲しい人は早めに買いに行ったほうがいいだろう。