スポンサーリンク

RX-8 ヘッドライトの外し方

RX-8のヘッドライトを取り外す。まずはフロントバンパーを取り外す必要があるが、その方法はこちらで説明済み。

RX-8 フロントバンパーの外し方
RX-8の穴の開いてないフロントグリルをどうにかするために、とりあえずフロントバンパーを外す。 フロントバンパーの外し方 1.養生する しなくてもいいかな~とは思うけど、養生テープやマスキングテープなどを使ってライトやフェンダーに傷が入らな...
スポンサーリンク

ヘッドライトを取り外す

フロントバンパーが外れた状態からスタート。左右の外し方は同じなので、左側のヘッドライトで説明していく。

まずはヘッドライト横のネジを外す。8mmの六角あるいは+ドライバーで外れる。

ヘッドライト下のボルトを3本外す。全部10mmの六角だが、青丸のところだけワッシャー付きで、残りの2本はツバ付きボルトなので、組付ける際に間違えないように注意する。ボルトが取れたらヘッドライト下の樹脂パーツが外れる。

樹脂パーツが外れると、ポジションランプの真下あたりにボルトが現れるので、それを外す。これは10mmのワッシャー付きボルト。

ヘッドライト最後の固定場所は、ボンネット下の10mmワッシャー付きボルトと、プラスチックリベット。これが取れたらヘッドライトを前に引きずり出す。

最後にカプラーを二つ外せばヘッドライトが完全に外れる。

お疲れ様でした

というわけで、フロントバンパーが外せたならばヘッドライトを外すのなんて超簡単。組付ける時はネジを間違えないように注意しればOK。

ヘッドライトをウレタンクリア塗装する

ヘッドライトにウレタンクリアをDIY塗装!新品並みの透明感と強い対候性をGETせよ!
ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、車ってものすごく古そうに見えてしまうから不思議(だって本当に古い車はヘッドライトがガラス製だからそもそも黄ばまないのだ…)。ヘッドライトが黄ばんでしまう原因は傷や紫外線による劣化があるのだが、根本的な理由と...

コメント

タイトルとURLをコピーしました