RX-8 ヘッドライトの外し方

RX-8のヘッドライトを取り外す。まずはフロントバンパーを取り外す必要があるが、その方法はこちらで説明済み。

RX-8 フロントバンパーの外し方
RX-8の穴の開いてないフロントグリルをどうにかするために、とりあえずフロントバンパーを外す。 フロントバンパーの外し方 1.養...
スポンサーリンク

ヘッドライトを取り外す

フロントバンパーが外れた状態からスタート。左右の外し方は同じなので、左側のヘッドライトで説明していく。

まずはヘッドライト横のネジを外す。8mmの六角あるいは+ドライバーで外れる。

ヘッドライト下のボルトを3本外す。全部10mmの六角だが、青丸のところだけワッシャー付きで、残りの2本はツバ付きボルトなので、組付ける際に間違えないように注意する。ボルトが取れたらヘッドライト下の樹脂パーツが外れる。

樹脂パーツが外れると、ポジションランプの真下あたりにボルトが現れるので、それを外す。これは10mmのワッシャー付きボルト。

ヘッドライト最後の固定場所は、ボンネット下の10mmワッシャー付きボルトと、プラスチックリベット。これが取れたらヘッドライトを前に引きずり出す。

最後にカプラーを二つ外せばヘッドライトが完全に外れる。

お疲れ様でした

というわけで、フロントバンパーが外せたならばヘッドライトを外すのなんて超簡単。組付ける時はネジを間違えないように注意しればOK。

ヘッドライトをウレタンクリア塗装する

ヘッドライトにウレタンクリアをDIY塗装!新品並みの透明感と強い対候性をGETせよ!
ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、車ってものすごく古そうに見えてしまうから不思議(だって本当に古い車はヘッドライトがガラス製だからそ...