アンチグレアが目に優しく、サラサラ感が気持ちいい!EURPMASK GALAXY S8用全面保護フィルム

携帯電話をGALAXY S8に買い替えたのだが、最初に買った保護フィルムがあまりに使えなかったので2日目には剥がしてしまった。そしてそのまま時は経ち、1か月ほど保護フィルム無しで使っていたが…。

GALAXY S8にガラスフィルムはあまりオススメしない
先日スマートフォンを買い替えた。 GALAXY S5 ACTIVE → S8へ 技術の進歩というか、時代の進歩は著しい。2年半ほ...
スポンサーリンク

やっぱり保護フィルムは必要

1か月間何も貼らずにスマホを使っていたが、これといって何か不具合があるわけでもないし、ケースもつけていないため端末の美しいデザインが何一つ阻害されることなく過ごせていた。

が、ある日僕は、スマホの画面にうっすらと傷が入っていることに気が付いてしまったのだ…。このままでは使っているうちにどんどん傷だらけになって、最終的にはとても見ずらい画面になるに違いない。やっぱり保護フィルムはあったほうがいいんだ!

EURPMASK アンチグレア全面保護フィルム

というわけで買ったのが、EURPMASKのアンチグレア全面保護フィルム。何となくパッケージがいかがわしい…。

裏面にはこのフィルムをうまく貼る為に見るべき動画のURLが記載されている。まぁ見なくていいでしょ、という僕の油断がこの後の悲劇を生んだ…。

開封

化粧箱を開けると中からさらに封筒型の箱が出てくる。

中身はこんな感じ。

  • 超簡単な取扱説明書(日本語)
  • フルサイズの保護フィルム×2
  • ショートサイズの保護フィルム×1
  • 白カーボン柄の背面フィルム×1
  • スマホ画面をきれいにするためのセット×1

サイズ違いだが保護フィルムが合計3枚もついてくる。

カーボン柄の背面フィルムはいらない

せっかくついてきているのでカーボン柄の背面フィルムをGALAXY S8に乗せてみたところ、かなりピッタリサイズでよくできている。ただ僕の趣味ではないので貼らない。

画面クリーナーセット

画面をきれいにするためのセットも付属。特に使い方は記載されてないが、大体見ればわかる。あとはEURPMASKのステッカーと、貼った保護フィルムから空気を抜くためのスクレーパーみたいなのも付属。何気に至れり尽くせりだ。

貼るのはちょっと難しい…

保護フィルム貼るぐらいなのに動画なんて見る必要ないでしょ。とりあえずクリーナーを使って画面をキレイにして、埃を青いフィルムで完全除去。あとは保護フィルムのシートをはがして貼るだけ。

どうでもいいけどAmazonの紹介ページには、フィルムの裏表を黄色い台紙で包んであると書いてあったのに、実物は透明シートだった。なんて分かりにくいんだ…。

取説の指示通りに、①の面(スマホ画面側)の台紙をはがす。この段階ではフィルムはどう見ても透明だしそこそこ固いので、台紙をちょっとずつ剥がしながら位置決めをしつつ気泡を抜いてフィルムを貼っていく、という作業が難しい!位置決めに失敗し貼り直そうとしたときに誤って思いっきりシートに指紋をつけてしまい、ついでに埃まで噛みこんで1枚がパーになってしまった…。

ケースを使わない僕はショートサイズを使う予定がないので、残すは全面フィルムあと1枚。慎重に貼らねばと思い作業するも、まさかの途中で表面のフィルムがはがれることでフィルム貼り作業はさらに難航!うわぁもう最悪だ!埃は噛んでないけど気泡入りまくり!もうこれでいいや!

…最悪。位置はばっちりだけどそこら中に気泡が入って目も当てられない状態だ。あぁどうしたもんだか…と思っていたら、超簡単な取説にこんな記載があった。

もし気泡がありましたら、そのままにしておいて時間が経って自然になくなります。

日本語はかなり怪しいが言わんとすることはわかる。時間が経てば気泡が勝手に抜けるといっているのだ。…本当にそんなことがあるんだろうか?

2日経過すると…

本当になくなった。一体どういうテクノロジーなんだ。わけが分からないがとにかく超綺麗に貼れてた感じになった。

というわけで僕と同じ過ちをしたくないのであればちゃんと公式の貼り方動画を確認しよう。僕も見た後に、なるほど!こうやって貼るのか!といまさらになって学習した。貼り直す時はもう一回見よう…。

アンチグレアとすべすべ感がいい

このフィルムはかなりゴムっぽい質感で、艶がなく外の光りが反射しずらい。だから屋外で使ってみても楽に画面が確認できてとてもいい。また指の滑りも快適で、(僕はキーボード派だが)フリック入力やゲームなどもとても快適にできる。サイズ感もばっちりだし画面も傷がつかないし、少し貼りにくいがとてもいい。

ただGALAXY S8のように画面が湾曲していると、ポケットの中に出し入れしているうちに端っこからはがれてしまいそうな感じがある。現状剥がれてはいないが、すでにその兆候が…。ただそもそも安いし、フィルムとしてはとても良さそうなので、ダメになってしまった時にはもう一度買おうと思うぐらい気に入っている。