RX-8に付いてたVoltage Stabilizer+をばらしてみる

僕のRX-8を買った時から付いてたコレ。バッテリーのプラスとマイナスに繋がっていたので、ホットイナズマに代表されるコンデンサーの一種に違いない。大小さまざまなサイズのコンデンサーを並列繋ぎにしてモーターに並列につなぐとパワーの出方が変わるってのはラジコンでは割とあるチューニングパーツだが、正直カーバッテリーにコンデンサーをつけても理屈から言っても効果はほとんどないはず。まぁいわゆるオカルトグッズって奴だ。

RX-8のバッテリー交換方法
納車以来6年弱もの間使い続けているRX-8のバッテリーがすごく弱ってきている気がする。先日もエンジンをかけようとキーをひねっても、スターター...
スポンサーリンク

ばらしてみる

バッテリー交換のついでに取り外したVoltage Stabilizer+。この手の商品を自分で買ってみようという気にはあんまりなれないけど、せっかく付いてたし6年間も連れ添ったので、その中身ぐらい見てみたい気分になった。

開けてみると中身はやっぱりコンデンサーだった。全部並列繋ぎに接続されてるだけでなく、丁寧にヒューズまで用意されてる。

この辺の配線の適当さは気になるけど…。ってかよく振動で折れたりしなかったなぁと感心。

超簡単な専用基盤。ハンダは雑。

まぁそんなもんよ

これが数千円位するってのはすごいなぁと感心する。電気パーツ屋で部品を買えばアッと驚く値段で同等品が作れるだろうけど、製品って言うのはそういうもんなのだ。僕はこれの効果を検証するのはやめておこう。

というわけでさようなら。

↑この手の商品に興味がある人はぜひ買ってみてください。