SJ4000復活!旧ファームウェアを入れなおしただけだけど

アクションカメラ

突然の死を迎えた僕のSJ4000。仕方がないのでSJ5000Xを買っていろいろ遊んではいたが、やっぱりアクションカムはいっぱいあるほうがいいし、SJ4000がもう一回動くようになるととてもいい。ついでにRX-8にドライブレコーダーつけようかと考えていたので、SJ4000をもう一台新品で買うべきかを考えながら悶々と過ごしていた。あれもこれもと考えているうちに月日はたち、そしてSJ4000は部屋の奥へ奥へと押し込まれていった…。

SJ4000突然の死!アップデートに失敗したらしい…
いまだにGoPro買う人なんているの? 本気でそう思うレベルで中国製のアクションカメラは進化してる。その筆頭がSJCAMだろう。僕は2015年の5月にSJ4000を手に入れてからすっかりSJCAMの虜になってしまった。値段の変動が大きいけど...
スポンサーリンク

某掲示板で古いファームウェアの情報を発見!

そんなある日のこと、某掲示板を見てみると、SJCAMの古いファームウェアの情報が上がっていた。SJCAMの公式HPには最新版しか載っていないが、そのサイトには旧バージョンもあるらしい。さすがに正規のサイトじゃないから信頼性とかないんだけど…。

でも、仮にそこに載っているファームウェアがめちゃくちゃなものだったとしても、どうせ僕のSJ4000はすでに壊れている。やってみる価値はあるだろう。

最初期バージョンを入れてみた

ちなみにそのサイトはこちら。某掲示板ではSJ5000シリーズのURLが乗っていたが、ちょっと探ればSJ4000のファームウェアも見つかった。

301 Moved Permanently

そんなわけで一番上にあった、サイトに掲載されている中では最も古いファームウェアを入れてみた。

バージョンアップの方法

SJCAMの公式ページにも記載されているが、ここでSJ4000のバージョンアップの方法を書いておこう。

  1. microSDカードをFAT32でフォーマット
  2. ファームウェアをダウンロード
  3. 拡張子が”bin”のファイルをそのままmicroSDに入れる
  4. 電源を切った状態のSJ4000にmicroSDカードを入れる
  5. 充電器を挿す(自動的に電源が付く)
  6. 自動でバージョンアップが行われる
  7. カメラが起動したら、microSDカードをフォーマットする

これで正常にアップデートできるはずだ。

古いファームウェアを入れてみた結果

ファームウェアを入れたmicroSDを長らく沈黙状態のSJ4000に入れて、充電器を挿したところ、画面は黒いままだった。あぁやっぱり駄目だったか。そう思って落ち込んでいたら、充電器を挿してから15秒ほど経過したころ、

チャララ~ン

という聞き覚えのある音が鳴り、「welcome」の文字が表示された。

お?

おお?

起動したぞ!SJ4000が起動した!

うおぉぉぉ!さすがにバージョンが古いので最後に使っていた時の画面じゃないが、購入当初に見たような覚えがある画面が1.5インチの画面に表示されていた。やったぜ!SJ4000の復活だ!

せっかくなので最新バージョンを入れてみる

つまりバージョンアップに失敗して動かなくなったとしても、古いファームウェアを入れれば元に戻るのだということが分かった。じゃあせっかくなので最新バージョンを入れてみよう。

ちなみに今はv1.7が出ている。僕が壊した時はv1.6だったはずなのだが、毎度毎度微妙に進化するらしい。

それではレッツバージョンアップ!

だ め で し た

やっぱり最新バージョンだと起動しないらしい。おそらくカメラ本体が同じSJ4000でも、ある時期を境に違うものに切り替わっているんだろうなぁ。

それは旧バージョンが載っているサイトを見ても明らか。上と下で同じSJ4000だがバージョンの書き方が違う。そういうことなのだろう…。

旧モデルの最終バージョンを入れてみる

v1.7を入れて起動しなくなったので、とりあえず最初のように最も古いファームウェアを入れてると、やはりちゃんと起動した。でもせっかくならなるべく新しいファームウェアを入れたい。そうするとこれをいれればいいのだろう。

青枠で囲んだバージョンをmicroSDに入れて…

見覚えのあるロゴが表示され…

見覚えのあるマークも表示され…

見覚えのある操作画面が表示された。

やった。ついに僕はやったのだ。

SJ4000完全復活!

元通りになりました

長らく放置していたので電池が心配だが、取り合えずSJ4000は復活した。ちゃんと動画も撮れるし設定もきちんと変更できる。起動も終了も素早い。完璧だ。完璧に復活したのだ。電池がもしダメになっていたとしても、どうせバッテリーは純正も社外も安いので大丈夫。SJ7はどうかは知らないけれども少なくともSJ5000Xには使えるし。ドライブレコーダーにするだけなら電池いらないし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました