GALAXY S5用の互換バッテリーを購入!ロワジャパン SC13 互換バッテリー

古いスマホって使い道があるんだか無いんだか微妙なところだけども、僕の場合はLAP+Cというサーキット走行中のログを取る為に、以前使っていたGALAXY S5 Active(SC-02G)を使用している。SIMが入っていないのでWi-Fi環境下でなければデータ通信ができないのだけど、逆にサーキットを走っている途中で普段使っているスマホに電話がかかってきたりしたら鬱陶しいのでむしろちょうどいいなと思っていた。

ただ機種変更するまで3年近く使ったものだからバッテリーの劣化が激しく、フル充電していっても自然放電もあるため半日持たないのが難点だった…。

スポンサーリンク

バッテリーが膨らんでて危険

バッテリーの持ちが悪いだけならまだいいんだけど、問題はこっち。

写真だと分かりにくいのだが、バッテリーが膨らんでしまっているのだ。だからスマホ裏面の蓋がきちんとハマらず、耐水性・耐ショック性能の高さが売りのスマホなのに落とすと簡単に電池などが放出されてしまう状態に。また背面が膨らんでいるため、車載のスマホホルダーに取り付けようにも座りが悪い。

でも何回落としても画面割れないし普通に使えるので、GALAXY S5 Activeは超お気に入りのスマホだ。

バッテリーを取り出してみると、何となく膨らんでいることがわかると思う。このふくらみ、リチウムイオン電池の特性なので仕方がないのと、一応メーカーとしては膨らんでも問題ないようには作っているものの、万が一のことがあると爆発・炎上する可能性がある。僕は昔ラジコンをやっており、Li-Poバッテリーが流行りだした頃の炎上騒ぎをリアルタイムで経験しているためちょっとこういうことに敏感になってしまう。

ロワジャパン SC13 互換バッテリー

というわけでロアジャパンという会社が取り扱っている互換バッテリーを購入。純正バッテリーのほうが安心かもしれないけど、普段全く使わないスマホに値段が倍以上違うバッテリーを入れるのもなんだかなぁと思うので、安い互換バッテリーで十分。

純正バッテリーと比較

純正バッテリーと並べてみても、純正バッテリーが膨らんでいることを除けば外観上の違いはない。また表記上のスペックは両方とも

  • 定格電圧:3.85V
  • 容量:2800mA
  • 仕事量:10.78Wh

と共通。さらにこの互換バッテリーは純正と同じくおサイフケータイ機能にも対応している。僕はおサイフケータイ機能を使ったことないけど…。

問題なく使用可能

さっそくバッテリーを入れ替えてみたところ、全く問題なく使用できた。もちろんスマホ裏面の蓋もしっかりと締まる。到着時点では充電は69%となっており、リチウムイオン電池保管時の充電としては適切。この状態で適当にブラウジングなどをしてみたが、電池の減り方は酷使された純正バッテリーと比べ物にならないほど減らない。もちろん充電も100%になるまで充電できた。おサイフケータイが使えるかどうかは未確認だ。

例え純正バッテリーよりも実容量が小さかったとしても、僕はこのスマホをそんなにゴリゴリ使うことはないので問題なし。主な使用目的であるLAP+Cが747ProSとのUSBケーブル接続の場合はAndroid6.0以下でないとできないので、まだまだGALAXY S5 Activeとは長く付き合っていくだろう。格安で元の性能と安心を取り戻せたので良かった。

コメント

  1. まあたん より:

    ROWA製の互換バッテリーについての口コミを探していて、
    こちらのブログにたどり着きました。

    というわけで初めて書き込みさせていただきます。
    宜しくです。

    分かりやすい口コミ、とても参考になります。
    ちなみに私も「ロワジャパン SC13」購入を考えています。
    Galaxy S5(au SCL23という名で発売しているもの)での使用が目的です。
    なんといっても純正の三分の一の値段で
    バッテリーが買えるのは魅力的!ですよね。

    さて、ここからは質問で恐縮なのですが、
    SC13について、使用中発熱など感じたこと等ありましたでしょうか?
    じつはその点が心配で、購入に踏み切れずにおりますもので(^^;)

    もしよろしければ上記の点について、コメントいただければ幸いです。

    • ひゃっかいだん ひゃっかいだん より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      質問の件ですが、僕は今のところ使用中の過度な発熱は経験していません。
      ただ、このバッテリーを入れているスマホは本文でも書いてる通り、一般的な使用状況とは異なる環境でしか使っていないません。
      ですので、例えば充電しながらゲームやブラウジングを長時間する、といった発熱しやすい状況で純正以上に発熱するかどうかはわかりません。

      とりあえず3ヶ月間使ってる限りでは自己放電が早いなどの不具合はないので問題ないんじゃないかな〜とは思いますが、僕の経験上では信頼性や耐久性、実際の電池容量は純正を超える社外バッテリーはないです。
      まあたんさんがどのような状況でGALAXY S5を使うのかわかりませんが、普段使いしたいのであれば、高いけども純正が一番いいと思います。

  2. まあたん より:

    ひゃっかいだんさん早速のお返事ありがとうございます!!
    すぐにご返信してくださっていたのですね。感謝です。

    ひゃっかいだんさんのおっしゃる通り、
    充電しながらブラウジングがデフォな使い方になってまして、
    確かに互換では不安が残る使用法ですよね。

    また、遠出するときにはシガーソケットで充電しながら
    カーナビ代わりに使うことも多々あります。

    ひゃっかいだんさんのご返信を拝読して
    自分にはやはり純正を選ぶのが一番かなと思いました。

    ご体験に基づいた貴重な口コミ、本当にありがとうです。
    すごく助かりました!!

    またご質問させていただくこともあろうかと思いますが、
    その節は何卒よろしくお願い致します。

    • ひゃっかいだん ひゃっかいだん より:

      まあたんさんのように充電しながらの使用が多いのであれば、やっぱり純正が安心ですね。使用頻度も高そうなので、今後のバッテリーの劣化などを考慮すれば結果的に純正が1番安上がりになると思います。

      サブのスマホであんまり使わないとか、カメラ用とかであれば社外バッテリーでも全く問題ないと思いますし、実際僕もカメラは社外バッテリーばっかり使ってます。ただやはり社外バッテリーは実容量が小さいし劣化も早いです。用途を選べば純正に1歩劣る社外バッテリーでも十分ですね。

      また何かあればいつでもコメントください。