スポンサーリンク

RX-8 エアコンフィルターの交換!

エアフィルターを納車してから1回も交換してないんだから、当然エアコンフィルターだって交換したことがあるわけがない。たま~に取り出して埃落としたりはしてたけどね。エアフィルターとついでに買ったので交換しよう。

RX-8 エアフィルターを交換した!
ひゃっかいだんのRX-8は納車してもう2回車検を受けたのに、安さ重視で毎回ユーザー車検なもんだからディーラー車検みたいにたくさんパーツを変えたりしてないんです。油脂類はしょっちゅう変わってるけどね…。そんなわけで、エアフィルターを交換しまし...
スポンサーリンク

エアコンフィルターだって安物で十分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は筆者のひゃっかいだんは花粉症持ちなので、花粉を取るフィルターとかがいいかな~なんて思ったが、最終的には値段で決めた。どれもそんな変わらんやろ。ちなみに、DENSOのフィルターは緑色でなんかカッコいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアコンフィルターはグローブボックスの奥にある。作業するのに若干邪魔になるので、慣れていない人はグローブボックスの中身をできるだけ外に出すことをオススメする。助手席にでもおいておけばいいよ。あと助手席はなるべく後ろに下げると作業スペースが広くなっていいよね。別に大した作業じゃないんだけど、そういうところが大事だと思うんだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グローブボックスを取るのは本当に簡単。通常通り開けるとボックスの外側左右にストッパーがあることがわかると思うので、グローブボックスをギュッと左右から押しながら下げると取れる。ただし、RX-8の場合は向かって左側にこんなダンパーが付いている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下側がグローブボックスについているのだが、この周囲は樹脂が薄く壊れやすいので、上側をぐりぐりっとすると簡単に取れる。ここがポイントだろう。個々さえ注意してしまえば、あとはダッシュボードの奥に見える白いカバー(下の写真の赤枠で囲まれている物)を取り外し、エアコンクリーナーを入れ替えるだけだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕はこのRX-8をネッツディーラーから中古で買ったので、DENSO製のフィルターが付いていた。もともと鮮やかな緑色だったはずなのだがかなり黒く染まっている…。右の新品に交換すればOKだ。左右はないが上下の指定があるので、よく確認してから取り付けよう。あとは元に戻す際に、グローブボックスの下側がうまくはまらないことが多いが、あわてずに作業すれば誰でもできる作業なのでぜひチャレンジしてみよう。

パシフィック工業(Pmc)
¥1,113 (2024/04/24 23:45時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました