先日スプレー缶タイプのウレタンクリアを塗装したのだが、ちょっと風が強い日だったこともあって塗装ミストが風で舞ってあちこちに散らばってしまった。ウレタン塗装は塗膜が固く、塗装ミストが付着するととけっこう大変なことになってしまう。基本的に被害の起こりづらい場所で作業したので大丈夫だと思っていたのだが、少しだけ困ったことがあった。
車の塗装面やガラスにウレタン塗装ミストが付着
細かく散らばった塗装ミストが近くに置いてあった車に付着して、塗装面やガラスがザラザラの手触りになってしまった。
塗装面がザラザラになるぐらいなら実用上問題はないのだけども、ガラス面に塗装ミストがついているのは結構困った。陽の光がガラスに当たると塗装ミストが乱反射、途端に視界が真っ白になってしまうのだ。このままでは運転に支障が出てしまう。
しかもこれ、ワイパーや適当な布でこするぐらいでは全く取れない。当然シャンプー洗車するぐらいでは何の変化もない。一体どうすればいいんだ…。
トラップ粘土で塗装ミストを除去
というわけで試してみた方法がこれ。
鉄粉除去用のトラップ粘土を使ってみた。使用方法は鉄粉除去のときと同じで、たっぷりの水をかけながら優しくボディにトラップ粘土を滑らせるだけ。
やってみるとみるみるうちにボディがツルツルに戻っていく。塗装ミストがどんどん粘土に捉えられていくので、いつもより頻繁に粘土を折りたたみながら作業を進めると、あっという間にこびりついた塗装ミストが除去できた。
よくよくみて見ると僕の使っているSOFT99のトラップ粘土の商品説明には、
塗装を傷めず、鉄粉、塗装ミスト・ピッチなどを取り除き、ツルツルの塗装面を復活させます。ワックスやコーティング剤をかける前に使用すると効果的。
SOFT99 ねんど状クリーナー ミニ
全塗装色対応。
と書かれていた。鉄粉以外にも塗装ミストの除去にも使える商品とのことなので、サクサクっと塗装ミストが落ちるのも当然だった。
コメント