スポンサーリンク

RX-8を洗車した(間違いなく半年以上ぶりに)

洗車?うん、まぁ嫌いじゃないよ。きれいになったらうれしいし、窓ガラスは見やすくなるし。一時期車屋さんでバイトしてたから、洗車なんてぱっぱとやれば30分かからないしね。自分の車をやるときはそんなに急いでなんて絶対しないけど。車屋さんでしてくれる洗車はサービスだから。

スポンサーリンク

とりあえず、エイトが汚い

20160823_142550

あぁ汚ねぇ…。写真で伝わるほどチリが積もってるってのもなかなかすごい。前に洗車したのがいつなのかなんて記憶が全くない。たぶん1年近く前のことだと思うが…。ここんところほとんど動かさないから別にいいっちゃいいんだけど、雨の人か夜とか、ガラスが汚くて見にくいったらありゃしないし、先日新車のNDロードスターととある駐車場で横に並ばれてしまったせいで、車好きの友人に「いくらなんでも…」と言われてしまった。

まぁ、確かに汚い。僕もついに重い腰を上げて洗車することにした。

20160823_150517a

 

写真はちゃっかり洗車後なんだけど、まぁあんまり気にすることはないだろう。水をかけるだけで、ほこりが目に見えて落ちる光景は滑稽だった。あんまり洒落が聞いてないけど。ちなみにホイールも超汚いんだけど、今ブラシの持ち合わせがないので洗わなかった。ブロンズ色のホイールだしいいよね…?…ずいぶんブロンズ色に見えなくなってきた気がするから、洗わなきゃダメだって自分でもわかってるけど…。

ちなみに、カーシャンプーもなかったのでこちらを購入。特にこだわりはない。だって特売だとかで近所のホームセンターでスポンジ付き300円ぐらいだったんだから。置いてある中では一番安かった。

どうも疎水系のシャンプーらしいが、とりあえず全然泡が立たない。スポンジに含ませて泡立たせたのちに擦り込むように洗うと書かれているが、泡立ちが悪いのであんまり洗った気になれない。適当に買ったはいいけど、やっぱりカーシャンプーはバケツに入れた後に水で希釈しながら泡立てるタイプのほうが使うのも楽だし洗った気になれるからいいと思う。泡立ちが悪いので水切れがいいのかどうかも判断しがたいが、そんなに良くはなさそう。あと汚れ落ちもそんなに良くない。付属のスポンジも何の変哲もないスポンジ。

ちなみにその疎水効果だが、確かに割と弾くようになる。ボンネットとフロントバンパーがほとんど弾かないままだったのはまぁ仕方がないかもしれないが、ガラコを塗ってしばらくしたぐらいの水の弾き方だった。あまり効果の継続は期待できないと思われる。そもそも期待してないけど。

あと、泡立ちが悪いので、一度の洗車で大量に使わないといけない。半分ぐらいは消費されると考えていいだろう。安かったのであまり気にせずに使ったが、いちいちめんどくさかったのは間違いない。

あえて評価するなら、★★☆☆☆。

300円で買ったということを考慮すれば★★★☆☆。

20160823_151021

とりあえず見違えるほどにピカピカになったので良かった。元が汚すぎただけだけど…。ヘッドライトも黄ばんでしまっているので、また今度磨いておこう…。今度がいつになるのかはわからないけども。

空から火山灰が降ってきた!洗車しなきゃ…。
ふ~るフ~ル降ってく~る 空から火山灰、いっぱい 積もる火山灰 今月の8日に阿蘇山が36年ぶりに爆発的な噴火をした。まぁ別に阿蘇山が噴火するなんていつものことだからいいんだけど、さすがにこれだけ大規模に噴火されるとめんどくさい。いまだに大分...

コメント

タイトルとURLをコピーしました