あまりにかっこよすぎてコストコのアンモボックスを買ってしまった件

コストコで、米軍が発注したものの注文キャンセルしたアンモボックスが大量に売られている。

その情報を手に入れて以来、僕の心はその鉄の箱に奪われてしまった。

スポンサーリンク

か、かっこいい…

別に僕はミリタリー好きというわけではないけども、一般的な男性として、過去にはエアガンが無性にほしくなって数丁買ってみたこともあるし、戦闘機の儚さと美しさにはほれぼれするし、戦車の無骨さにはぞくぞくする。だから今回のアンモボックスを発見したときに購入意欲がわいたのも仕方のないことなのよね。

アンモボックスって何?

全くその通りだ。アンモボックスって何なんだよ、僕もコストコで売ってるって情報を知るまで名前なんか知らなかった。

単純に言えば、弾薬を入れて保管しておくための金属製の箱のこと。弾薬がシケらないように気密性を持たせているのもその特徴。元航空自衛官の友達は「アンモ缶」って呼んでた。よく戦争とかでぶっ壊れたがれきの下からそのままの状態で見つかるぐらい丈夫らしい…。

そんなわけで買ってきた

img_7922

わざわざコストコに行く機会を作って買ってきちゃった…。写真に写ってる大小の2個セットで2000円ちょっとなんだから、ただの金属製の箱としても激安よね。マジでかっこいい…。

ちなみに、

大:30.1×15.5×H19cm 2.6kg
小:27.6×9.5×H17.8cm 1.7kg

と結構小さいわりにかなり重たい。売ってるときは大きい箱の中に小さい箱がマトリョーシカ状態で入っているので、4.3kgほどの重量がある。重たい。でもそのミリタリーっぽい艶消しの淡いグリーンや、全体的に無骨な感じ、そして実際に手に取るとわかるその重さがまた素晴らしくかっこいい…。それぞれの鉄板もそれなりの厚さがあり、これで人殴ったら確実に殺せるなって思うぐらい頑丈なのがわかる。アンモボックスは鈍器です。

気密性も高そう

img_7923

嘘か本当かはわからないけども、このアンモボックス、米軍が発注したものらしい。すごく嘘っぽいけど、各パーツのかみ合わせは素晴らしくよく、また蓋の裏に取り付けられたゴムパッキンもかなりしっかりしている。気密性はめちゃくちゃよさそうで、きっと匂いのするものとか入れても外に漏れることはないだろう。

意外と小さい

img_7924

問題点はここ。意外と小さいのだ。ハンマーのような大きめの工具は斜めにしないと入らないし、中途半端に高さがあるので使いにくい。特に小さいほうの箱はかなり細長いのであまり便利だとはいいがたい。適当に仕切りを作って縦長のものを立てて入れるのがよさそう。

とりあえず適当に何個かものを入れてみたが、現状では工具箱の中に入り切ってない細々とした工具を入れるのがよさそう。あとは弾薬箱だから常備薬入れにするとか。風邪で弱ってるときにこんな重たい箱を持ち出すことができるのかという問題はあるけども…。

でもとにかくかっこいい

重い、サイズが微妙という箱として致命的な欠点を補い有り余るほどかっこいい。ステンシルを入れて、使い込んで傷だらけにしたらもっとかっこいいに違いない。重いし使いにくいけどガシガシ持ち歩くか…。

ちなみに、安かったので2セット買っちゃったのは秘密です…。

↑これコストコで売ってるのと同じ商品なので、コストコ会員じゃなかったり、ちょっと距離があるという人はこっちのほうが割安かも。

サーキットを走る前に準備すべき11の道具
車でサーキットを走ってみたいという人は数多いと思うが、実際に走るために何を準備すればいいのかわからないという人がほとんどだろう。もっともよい...

↑サーキット走行セットを入れるのにもピッタリ