激安プラスチックリベットを購入!ちょっと微妙な感じだけど使えなくはない

中国から謎の荷物が届いた。

白色の安そうなビニール感丸出しの荷物はあまりに怪しげ。なんなんだこれは…。

スポンサーリンク

激安プラスチックリベットを買ってみた

インナーフェンダーや内装、エンジンルームのちょっとした部分など自動車のいろいろな部分でプラスチックリベットは大活躍している。が、こいつがなかなかに厄介で仕方がない。外そうと思うと大抵経年劣化で簡単に壊れて使えなくなるわりに、ホームセンターやディーラーで買おうと思うと結構高くて困る。

エーモン工業のプラスチックリベットは2個入りで数百円。バカすか壊れるのにこんなハイコストはかけられない。ってか流通などのコストを考えても1個100円以上はいくらなんでも高すぎる…。

というわけで中国から届いた袋の中身はプラスチックリベット。30個入りで210円で購入した。1個当たりわずか7円という素晴らしいコストパフォーマンスだ。もっと大量に入っているものもあるが、こんなの100個も持ってたってしょうがないので、20~30個入りをその都度買うほうがいいだろう。ちなみにAmazonを使って注文から7日で到着した。中国から送料無料で210円の商品が届くという事実が一番恐ろしい…。

バリがすごい

とりあえず適当に取り出してみると、ランナーから切り離した跡や金型のバリがちょっとあって、お世辞にもきれいだとはいいがたい。特にランナーのバリは鋭利でちょっと危ない感じもある。ただそれは使う前にニッパーで切ってしまえば問題なく使える。

リリースできない

僕が購入したのはプッシュ型のリベットだが、頭に+型の溝が切ってあり、プラスドライバーを使って1/4回転ほど回すと固定が解除されるタイプのリベットを購入したつもりだった。実際に頭には+型の溝が切ってあるのだが、固定解除するための出っ張りが明らかに足らないため頭を回しても固定が解除できない。車に取り付けたら最後、外す時は破壊する勢いで取り外さねばならないようだ。これではプラスチックリベットの利便性が失われている…。けど安いからいいか。

使ってみた

さっそく使ってみよう。僕のRX-8は過去にインナーフェンダーをめくったりしていて、その時にリベットがいくつか壊れてそのままつけずに放置しているところが何か所かある。まぁ走行にあたっては差し支えないのだけど、たまに何らかの拍子でずれるのか妙な音がする時があるので、直しておこう。

穴に軽く差し込んで…

固定。きちっと固定できた。

また先日運転席側のホイールハウス内にあるゴム板の固定が一か所外れているのを発見した。

プラプラしているのはさすがにどうかと思うのでこれもパチッと止めておく。光沢のあるリベットが眩しい。すぐに汚れるのだろうけども。

役には立つががオススメはしづらい

固定するという役割は十分に果たしているが、バリも多くリリースできないという致命的な欠陥があるので、特にリベットをたびたび外すような場所や人にはオススメしづらい一品。ぶっちゃけ外すのが手間だ。ただとりあえず安く大量に買えるので、製造からそこそこ時間が経ってそこらじゅうのリベットが劣化しているような車にはとても好都合だろう。「安いものはこんなものだし、どうせ壊れる」という寛大な心が必要だ。