RX-8の純正エアクリーナーは地味に結構いいお値段がする。純正だと約6000円、純正同等品でも4000~5000円はくだらないので、他の車に比べるとコストが高くて困る。
そんな事情もあって僕もたまに開けてエアクリーナーを清掃、交換は2~3年に一回ぐらいの頻度でしかしないのだが、エアクリーナーは当然劣化していくものなのであまりよろしくはない。やっぱり多少初期投資がかかっても何度も使えるエアクリーナーにしたい。
K&Nの純正置き換え式エアクリーナー
というわけでK&Nの純正置き換え式エアクリーナーを購入。RX-8用は約1万円といいお値段がするのだけども、専用のクリーナーを使えば何度でも新品同様の性能に戻ってくれる。クリーナーの値段を考慮しても交換2回目でトントン、3回目以降はお得になる計算だ。35回の洗浄・再生を行っても防塵・吸入性能が3%しか低下していなかったというデータもあるそうで、ほぼほぼ半永久的に使えると言ってもいい。
湿式フィルターの優れた防塵性能と吸入効果の両立
純正置き換え式エアクリーナーは様々種類があるものの、K&Nはフィルターにオイルを染み込ませた湿式となっているのが特徴的。高密度4層湿式フィルターによって防塵性能を維持しつつ吸気効率を向上させている。
またK&Nはフィルター周囲のラバーもしっかりしており、純正フィルターボックスをしっかり密閉、隙間からの塵の侵入を防いでくれる。ここの作りはその辺の社外高効率フィルターだとショボイ場合が多い。少し値は張るが、純正置き換え式エアクリーナーの中ではかなり安心して使える製品だ。
純正エアクリーナーと入れ替え
というわけで純正(同等品)のエアクリーナーと入れ替えていく。エアクリーナーの交換方法は以下のページを参照。
1年半前に交換して1.7万キロ使ったエアクリーナーが出てきた。
純正同等品のエアクリーナーと見比べてみる。K&Nのほうが明らかに薄く、表面積は純正比でかなり少ないように見える…。っていうかRX-8のエアクリーナーはかなりちゃんとしてるので、コストの問題を抜きにすれば変える必要ないよな~と個人的には思う。
あとは置き換えるだけ。K&Nのエアクリーナーはほんの僅かだが周囲のラバー枠が大きいようで、ちゃんと指で押し込む必要はあったが、特に問題はなし。エアクリBOXを締めたときの感覚からしてもきっちり密閉されているようだ。
ついでにエアフロセンサーを洗浄
フィルター交換のついでにエアフロセンサーを洗浄。吸気温センサーと流量・流速センサーにパーツクリーナーを吹きかけるだけ。
あとはもとに戻せば作業終了。
@163031km
作業は総走行距離163031kmのときに行った。
コメント