スポンサーリンク

【RX-8】油脂類全部・エアクリ・エンジンマウント・プラグ・スプリング交換@146461km

RX-8のメンテナンスをしばらく怠っていたので、一気にメンテナンスした。

スポンサーリンク

まとめてメンテナンス

油脂類全交換

とりあえず油脂類を全交換。使った油脂類はいつも通りのラインナップ。

  • エンジンオイル:TAKUMI X-TREME 0W-40
  • オイルエレメント:モノタロウ MO-14-A
  • ミッション・デフオイル:SUNOCO BRILL GEAR 80W-140
  • ブレーキ・クラッチフルード:KYK BF-4
  • クーラント:男前モノタロウ LLC(緑)

エアクリーナー交換

2016年7月ぶりにエアクリーナーを交換。今回はパシフィック工業製の純正同等品をチョイス。なぜなら安かったから。ラムエア化していある影響か、エンジン側より外側の方が汚れがひどかった。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

エンジンマウント交換

14万キロ超えにして初めてエンジンマウントを交換した。振動が激減して感動してしまった…。

スパークプラグ交換

前回交換したときの記録が残っていないので正確には分からないが、確か7万kmぐらいの時に変えたような気がする。ロータリーエンジンのプラグ交換は1万km以内が推奨とか聞くが、まぁ問題は無い。安かったのでDENSO製をチョイスしたが、熱価や耐久性が違うのでNGK製(純正)の方がいいと思う。

車高調のスプリング交換

2019年6月にスプリングを買って放置していたので交換。

  • F:MAQS 12kgf/mm 200mm→ラルグス 14kgf/mm 200mm
  • R:MAQS 8kgf/mm 150mm→ラルグス 10kgf/mm 160mm

@146461km

作業は総走行距離146461kmの時点で行った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました