スポンサーリンク

ラッキーフライデーなモーターランド鈴鹿でひたすら雨練

例のごとく何かしらのついでにモーターランド鈴鹿(MLS)に行くことが出来たので、一本走ることに。この日は嬉しいことにラッキーフライデーという格安で走れるイベントの開催日。朝イチまではちょっと雨も降ったようだが、そこから先は晴れ予報で路面はドライな気がする。その前のTSタカタも雨だったし、前回のMLSは雨のジムカーナだったし、頼むから今回はドライでアタックさせてほしい。

あ、はい。レインですね。

スポンサーリンク

レインのモーターランド鈴鹿をアタック

最終枠まで待てばもしかするとドライなのではという気が若干したのだが、この日は天気予報と違ってちょくちょく雨がぱらついていたので、そこは諦めて14時枠で受付。路面はうっすらレインなコンディションなので、TSタカタでのデータを元にエア圧は冷感2.0、減衰は最弱から8段目で走行開始。

走ってすぐに、そこまで路面が濡れていないことがわかったので、減衰を前後16段目にアップ。車がしゃきっと動くようになってタイムも上がったが、やはりトラクションの弱さが気になるところ。コーナーの入口はそこそこハンドルが効くので、ここでリアだけ20段目に更に上げてみる。結果これがそこそこ当たって、アクセルが若干開けやすく脱出速度が上がった。

モーターランド鈴鹿の場合1コーナーと第2ヘアピンは「入口下りの出口上り」というコーナーなので、なるべくここの脱出速度をあげようと思うと、このトラクション不足状態だとなかなか難しい。なのでコーナーのミドル、まだ車の向きが変わり切る前からあえて軽くアクセルを開け、車をなるべく前に転がすような運転を意識すると、一気にタイムが向上。また外周コーナーの進入で曲がりづらさがあったので、ドライのときよりも車1台分外側からアプローチしてみる。すると距離は伸びるがコーナリングスピードが上がっていい感じに。

ただこの頃には結構風が強くなってきた影響で、外周入口の落ち葉がすごいことに。少しリスキーなものの路面も部分的に乾いてきたので、最後にアタックしてみることに。

それでこの日のベストアタックがこれ。もう少しだけまとめられたかな~というデータはロガーに残っていたが、全体的には悪くない感触。しかしこの時期この時間だとインフィールドに入る場面で思いっきり逆光になってコーナーが見えないのが辛い…。実際何回かアプローチのタイミングを間違えて危なかった。あと外周もチャレンジしすぎて一度軽く飛び出したが、特にダメージが無かったので良しとする。

ウエットだとしっかり丁寧に走らないとタイムが出ないので練習になってすごくいいのだが…ドライでも走りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました