スポンサーリンク

RX-8純正オーディオにAUXどころかUSB端子をつける方法を発見!FirstClass Car Audio interfaceが気になる

多くの前期型RX-8ユーザーの悩みといえば、外部入力の無い純正オーディオだと思う。僕のRX-8にはAuxModを使ってすでに取り付けてあるのだが、なんだかもうちょっとよさそうな方法を発見した。

スポンサーリンク

FirstClass Car Audio interface

61nz2mmk7xl-_sl1000_

それがこれ、FirstClass社のCar Audio interfaceだ。何がよさそうって、AuxModだとその名の通りAUX端子しかつけられないのだが、これはUSB端子もつけることができるのだ!例えばそこに音楽を入れたフラッシュメモリーをつけてもいいし、スマホや音楽プレイヤーを接続してもいい。

AuxModの欠点を補える

個人的にはAuxModは素晴らしいと感じているのだが、一つ重大な問題がある。それは、エンジンを切っても接続している音楽プレイヤーは止まらないということ。エンジンを切ったら自分で音楽も止めなきゃいけないし、もちろんその逆もしかり。

しかしUSB接続できるCar Audio interfaceならその欠点も補える。さらにCDチェンジャー端子を流用するため、フラッシュメモリーをフォルダわけすればプレイリストを作ることも可能らしい。うーんこれは素晴らしいかもしれない…。

513pxsiavnl-_sl1000_

安い

Car Audio interfaceは安い。AuxModが1万円近い価格帯なのに対し、これは4000円程度で購入可能だ。これはうれしい。あと、ノーブランド品で類似品があるのだがこれはさらに1000円程度安い。

ただ、CDチェンジャーなしのモデルにしか使えない

ここが問題だ。Car Audio interfaceはCDチェンジャーの端子を流用して作動する。僕のRX-8にはCDチェンジャー付きのオーディオが付いているので使えない。ちょっと試してみたかっただけにとても残念…。まぁ現状で全く困ってないのでいいのだが、これからつけてみたいという人でCDチェンジャーなしのオーディオが付いている人はぜひ試してみてほしい。

CDチェンジャーの端子を外してしまえば、CDチェンジャー付きのオーディオであっても装着できるという情報があった。そうなると僕もちょっとほしくなってきた。AUX Modって中古で売れるのかな…。

51w4wze1-yl-_sl1000_

純正オーディオに外部入力を取り付け!Sylfex AuxMod Basic
RX-8前期の純正オーディオってすごくカッコいい。ラジオの感度もいいし、CDだって6枚も入るし、エアコン操作やオーディオの状態まで全部センターの赤い液晶パネルに表示されて、シンプルだけどまとまってる印象がある。なのになぜ外部入力がないんだ…...

コメント

タイトルとURLをコピーしました