【RX-8】久々のモーターランド鈴鹿で自己ベストを更新!【ACROVA 07A】

中部での仕事を終え、少しだけ時間があったので、帰る直前にちょっとモーターランド鈴鹿に寄り道して軽くアタックしてきた。

1年8か月ぶりのモーターランド鈴鹿

美浜サーキットを走った翌日、僕は鈴鹿にいたのだが、これまた前回モーターランド鈴鹿を走った時と同様あまりにも暇すぎる時間を過ごしていた。すると...

記録をさかのぼってみると、前回モーターランド鈴鹿に行ったのは2017年の3月上旬ということで、およそ1年8か月ぶりの走行。だいぶご無沙汰しちゃったなぁ…。

前に走った時には、車高調投入前でタイヤはKENDA KR20A。ベストタイムは50.211秒。今回はタイヤがZESTINO ACROVA 07Aに変わって、美浜のタイムが0.7秒落ちになっちゃったけど、車高調効果もあるし記録更新できるでしょ!

コンディションは完全ドライ。当日の朝に雨が降ったので路面はベストとは言えないかもしれないけども、さっそくアタック!

49.330秒で自己ベストを0.9秒更新!

というわけで結果がこちら。時間があまりなかったので1セッションしか走っていないが、計測3周目でベストを記録。タイムは49.330秒で、自己ベストを0.9秒更新!タイヤのグレードダウンもあるし、燃料もほぼ満タンに近いし、ベストタイムが出たときはラインも少し甘めだけど、まぁ悪くないんじゃないかな~。

楽しいコースなのに空いているのが寂しい

月曜日でかつ朝に雨が降ったので仕方ないのかもしれないが、走行した14時台には他に客はいなかったので貸し切り状態だった。走りやすくていいんだけど少し寂しいなぁ…。午前中は割とお客さんいたらしいけど。

オンボードを見てもらえればわかる通り、モーターランド鈴鹿は外周の高速コーナーは3速で突っ込むハイスピードコーナーだし、その後のブレーキングも強烈。横Gがかかったままのブレーキングも要求されるし、インフィールドはトリッキーなラインなので、かなり楽しいサーキット。その分ブレーキに対してはかなりキツイのでちゃんと整備していないと走れないけども、もっと流行ると嬉しいなぁ。左回りのサーキットなので、タイヤを均等に使うのにもちょうどいい(笑)。また機会を作って走りに行こう。

ただ、電光掲示板がないので走っている最中はタイムが分からないのが難点…。ピットに戻ってモニターを見ればわかるけど、走りながら確認したい。