スポンサーリンク

雨の中1年8ヶ月ぶりに美浜サーキットをアタック!

「美浜サーキット行こうや…」

と誘われた(?)ので、1年8ヶ月ぶりに美浜サーキットを走りに行ってきた話。

スポンサーリンク

雨の美浜サーキットをアタック

なんだかこのときの天気は夏にしてはやたらと不安定で、まるで梅雨のように雨が続いていたのだが、この走りに行く日は朝だけ曇り予報。昼前までに走ればドライで走れるのでは?そんな期待を抱いて向かったのだが…、

やっぱり人生そううまく行くもんじゃない。

というわけで久しぶりの美浜サーキットは雨天での走行となった。友人T君とサーキットに行くのも久しぶりで、ヴァリエッタもちょっと運転させてもらおうかな~なんて思っていたのだけども、サーキットに着いた段階でちょっとした不具合が発覚。残念ながらヴァリエッタはお休みになってしまった。

というわけで今回は先日初めて美浜サーキットを走ったというT君のドライビングレッスンを主にすることに。1本目は助手席に乗せて、2本目はT君にRX-8を運転してもらって横から指示を出す形でやっていったが、周回を重ねるごとにどんどん上手くなるからこっちも楽しくなってきた。教える側も走り方を再認識できるので、こういう機会はかなり自分にとっても勉強になる。

3本目にアタック

というわけで3本目に単独アタック。めんどくさいのでエア圧も減衰調整も街乗りのままだが、雨だから大きな問題はなし。この枠ではかなり雨量が減ってきて、路面上のウエットパッチは減ってきたが、それでもフルウエットなのでそこそこスリッピー。

結果は公式掲示で54.958秒。いろいろ試してみたが、この周回はブレーキ踏みすぎてイマイチだった…。徐々に乾いていくコンディションだったので、単に最後にタイムが出ただけ。

美浜サーキットをガッツリ雨で走った経験があまり無いのだが、コーナーによっては特に入口で若干ドライのレコードラインを外したほうが走りやすかった。雨になると僕のRX-8はリアが滑り出すととたんに横を向いてしまう悪癖がクッキリ出てちょっと難しい。あとデフがないので出口でアウト側の縁石を踏んでしまうと空転して少し危ない。走りの雑な部分を見直すいい機会になった。

しかしまぁ、その直前に走ったモーターランド鈴鹿でもそうだったが、NEXEN N’Fera SUR4Gは雨でもそれなりにグリップしてくれて割と走りやすい。次はドライで走りたいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました