RX-8のアクセルペダルを純正オプションのアルミペダルに交換

シェアする

3年前にRX-8純正オプションのアルミペダルを購入して取り付けたのだけども、アクセルペダルだけはとりあえずそのままにしておいた。

アルミペダルってやっぱりかっこよくて、僕もRX-8を買ってすぐに社外のペダルをつけたんだけど、だんだんガタが大きくなってきてしまった。そこで...

ただ、やっぱりデザイン上統一感が無いのと、現状の取り付けている社外アクセルペダルに思うこともあるので、純正アルミペダルに交換する。

アクセルペダルをASSY交換

都合のいいことに以前ペダルを買った時はアクセルペダル全体で入手しているので、ごそっとこのまま交換してしまう。

アクセルペダルは、10mmのボックスレンチで2か所のボルトを外して、一か所カプラーを外せば車体から取り外せる。やること自体は難しくないが、特に上側のボルトがほぼ見えないところにあるので、手探りでの作業になる。当然写真もない。

取り外したアクセルペダルを見比べる。微妙に品番が違うが、交換するほうにはオプションのアルミペダルを取り付けるための金属カラーが埋め込まれていたりするので、おそらくその差だと思われる。

…しかしこのペダルはRX-8を買って一番最初に取り付けたパーツなので、外してしまうのは感慨深い…。

といいつつサクッと交換。動作確認もしてみたが問題なくアクセルが動くのでOK。デザインも統一されたので満足。