スポンサーリンク

【Ninja250R】譲渡前最後の整備 純正マフラー戻し・エンジンオイル交換・チェーンメンテ@13666km

僕のNinja250Rはこの度親戚へと譲る事になった。2014年に友人から譲ってもらって以来ずっと所有しているので思い入れもあるこのバイク、最後にきちっと見るところを見ておこう。

スポンサーリンク

Ninja250R最後の整備

純正マフラー戻し

 僕が譲ってもらったときからこのバイクにはDANMOTOのスリップオンマフラーが付いている。これが重量が軽くてかつエンジンの吹け上がりも軽くなって良いのだが、爆音。自分で穴開けてバッフルを追加してはいるのだが、次期オーナーの要望で取ってあった純正マフラーに戻すことに。

スリップオンなので簡単に付け替えて終了。純正は明らかに静かで良いし、トルクも出るので乗りやすくなる。ただ(音はさておき)楽しいのはスリップオンなんだよな…動きも軽くなるし。

カワサキ NINJA250R ニンジャ250R 2008-2012 DANMOTO カーボン スリップオンマフラー
LCIPARTS

エンジンオイル交換

前回のエンジンオイル交換から10ヶ月が経つので交換しておく。オイルはAZのMEC-017。指定の油量は1.3Lだが、しっかり時間をかけてオイルを抜くと1.4~1.5Lぐらいがだいたい丁度いい。

この写真のジョッキの量だとちょっと入れすぎ

抜いたオイルは1000kmちょっとしか走っていないせいか比較的きれい。MEC-017はシフトフィールもスルッとしていたし、ツーリング用のバイクに入れるぐらいであれば十分なオイルだったように思う。

チェーンメンテナンス

チェーンも清掃して、AZ B1-010チェーンルブでグリスアップ。

さようならNinja250R

クーラントやブレーキフルードは去年の5月に交換しているし、灯火類も問題なし。目視や走行で確認できる限り、大きな不具合も無い。せいぜい初代オーナーが割ったとされるカウルのクラックや、クラッチレバーのスイッチが破損しているぐらいで、動作に支障はない。軽く掃除して書類を集めて、譲渡する準備は完了。

8年間も手元にあったのに結局5000kmちょっとしか乗ってないのがバイクに申し訳ないが、次のオーナーのもとではもっと可愛がってもらえるといいな。

コメント

  1. まちゃ より:

    最近、Ninjaを買いました。詳しく、丁寧な整備記録をぜひ消さずに、残していただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました