僕はネックマウントを使ってGoProを首から吊り下げながらバイク車載動画を撮っているのだが、むき出しのGoProのままだとかなり風切り音がすごく、音声はろくに使えないものが殆どになってしまう。さすがにエンジン音ぐらいはきれいに録りたいので、いい感じにできる方法が無いか試してみた。
4つの方法を試す
というわけで以下の4つの方法を考案。撮影機材はいずれもGoPro HERO9 BLACK。バイクはDaytona675だ。
1.社外ウィンドジャマー
GoProをすっぽり覆う事のできる社外のウレタンスポンジ製ウィンドジャマー。取り付けは若干面倒ながら、一番コンパクトで手軽。
2.メディアモジュラー+純正ジャマー
GoPro純正アクセサリーであるメディアモジュラーを装着し、そのマイクに付属のウィンドジャマーをつける。メディアモジュラーのマイクは純正マイクより少し指向性があり、若干高音寄りの音が録れるのが特徴。
3.外部マイク@尻ポケット
メディアモジュラーを使うことで外部マイクの接続が可能になる。なのでピンマイクを取り付け、それをズボンの尻ポケットに装着した。尻ポケット付近は風がほとんど来ないので風切り音が入りづらいはず。またマフラーが近いので排気音がしっかり録れそう。
外部マイクを使用するときは、ケーブルが引っ張られても端子に影響しないように、ネックマウントに軽くケーブルを巻き付けて使っている。
4.外部マイク@フロントカウルの中
先程のピンマイクをフロントカウルの中に装着したバージョン。マイクが車体に、カメラが身体についているので乗り降りが若干手間になるが、フロントカウルの中はほとんど風が来ないのと、物理的にエンジンが近いのでメカニカルノイズがよく入りそうな予感。
試した結果
結果は↓の動画を参照。
結論は以下の通り。
- エンジン音が一番キレイに録れるのは4番のフロントカウルの中、ただちょっと手間
- 重低音と手軽さの両立ができるのは1番のウィンドジャマー、ただ少し風切り音が気になる
- メディアモジュラーの音質と手軽さも捨てがたい
- 尻ポケットはなぜかノイズが入って使えなかった。ノイズ対策ができれば割りとあり。
使うマイクや設置場所によって録れる音が全く違うのも面白い。ただやはりいい音を録ろうとすると手間がかかるし、楽をしようとすると音質に妥協せざるをえないトレードオフの関係にあるのが少し難しい。おそらく乗っているバイクによってもベストな録り方は変わってくると思われるので、色々と試してみてはいかがだろうか?
コメント