前回のオイル交換から3000kmほど走ったし、その間にTSタカタサーキットに走りに行ったりしたので、オイル交換をしよう。前回はしなかったエレメントも交換する。
オイル&エレメント交換
ぶっちゃけ手順なんていつも変わらないので省略。気になる人はこちらへ。
エレメント交換
RX-8前期のエレメントってやたら奥にあってめんどくさい。RX-8後期以外の13Bは全部同じ場所にあるらしいけど…。
エレメント交換はドレンボルトからオイルを抜いている間に行うと効率的。オイルが抜けるのを待ってる間にちゃちゃっと交換しよう。
1.まずはインマニの奥にあるエレメントの周りにウエスを置いておく。エレメントの中に溜まってるオイルがだばっと漏れるので、これをしておかないと地面が大変なことになる…。まぁ対策しておいても漏れるんだけど。写真よりもしっかりウエスを置くほうがいい。
2.エレメントを外す。オイルが漏れだすのでゆっくり外してウエスにオイルを吸わせる。カップタイプのフィルターレンチがあると便利(RX-8純正エレメントまたは互換品には68Φのレンチが適合)だけど、僕の場合エレメントは手締めしかしてないので手で緩められる。ちなみにフィルターレンチは高級品より安物のほうが実は扱いやすい。KTCなどの高いフィルターレンチはエレメントに食い込んで、レンチからエレメントを外しにくい…。
3.オイルフィルターを付け替える。ちなみに付け替えたのはアストロプロダクツでセール時に1個300円しない程度で買ったもの。前についてたのもモノタロウで同じぐらい安かったもの。
たまにエレメントの取り付け面のゴムにグリスが塗られているものがあるが、この手の安いエレメントはそこにコストをかけていない。漏れた古いオイルか新しいオイルのどちらでもよいので、指先に少しオイルをつけてゴムにさっとオイルを塗ってから、エレメントをつける。取り付け面が接触してから1周するぐらいの感じでぎゅっと手で絞める。ディーラー系だとやたら締め付ける場合が多いけどそんなことしなくてもオイルが漏れたりしないし、むしろオーバートルクだ。
そんな感じでエレメントを交換したら、ドレンボルトを絞めてオイルを入れて終了。エレメント交換すると若干入れるオイル量を増やす必要があるけど、僕はそれに関係なくいつも3.5L入れる。エレメント交換無しの時の規定量は3.3Lだけど、そこまで厳密じゃなくても大丈夫。
ブレーキパッドもチェックする
せっかくジャッキアップするので、ブレーキパッドの残量もチェックしよう。多分もうだいぶないと思うし…。さくさくっとフロントタイヤを外してハンドルを切って覗き穴から見てみる。
うーん、あと4mmぐらいはあるな…。この前次のブレーキパッドをどれにしようか悩んだけど、とりあえず急を要することではないので一安心。
ところがブレーキローターの内側が、外側以上に減ってエッジが立ちまくってた(汗)。うーんやっぱり早めに交換したほうがよさそうだ…。
コメント