スポンサーリンク

RX-8のオイル交換!

RX-8のオイル交換をしました!ちょっと前まで大学の自動車部ピットで作業してたんだけど、今は実家に帰ってきてるからちとめんどくさいね。このためにジャッキやらウマやらを新しく買ったよ。せっかくだから今後もちゃんと整備できるようにいいのを買っといたから安心だ。

スポンサーリンク

用意するもの

  • オイル
  • ジャッキ
  • ウマ(ジャッキスタンド)
  • スロープ
  • オイルジョッキ
  • オイル受け(オイル処理箱)
  • メガネレンチ(19mm)

まぁこんなところだね。本当はドレインパッキンも必要だけど、もう何回交換せずに使ってるかわからないやつが付いてる(汗)。それでもオイルが漏れたことがないけどね。非推奨。

使った工具はこちら。

オイル交換のために買い揃えた道具たち
【追記】 現在は上抜きで作業してます。こっちのほうが断然楽で安全なのでオススメ。 大学を出て実家に帰ったはいいが、ジャッキもウマもない我が家ではオイル交換さえままならない…。これじゃあいかん!道具を買い揃えねば! オイル交換の記事はこちら ...

IMG_4099

オイル交換の手順

  1. フロントタイヤをスロープに乗せる
  2. ジャッキアップする
  3. フロントジャッキアップポイントをウマにかける
  4. ドレンボルトを抜いてオイルを抜く
  5. リアもジャッキアップしてオイルを完全に抜く(重要)
  6. オイルが抜けたらリアをジャッキダウン
  7. ドレインボルトを締める
  8. オイルを入れる(このRX-8は3.5L入る)
  9. ドレンボルトからオイルが漏れていないか確認する(超重要
  10. ウマやスロープから車をおろし、オイル量を一度確認
  11. エンジンをかけ、オイル漏れがないかチェックし、エンジンを止めた後もう一度オイル量を確認する

文章にするとやること多そうに見えるな(汗)。実際大したことないけど。ピットにあった超低床ジャッキならスロープなしで上がるから、後ろのジャッキアップとかいらないんだけどなぁ…。さすがに重量が40kg以上あるジャッキを家で使う気にはなれない。ちなみに交換したオイルはこれ。

IMG_4102

TAKUMIオイルはなかなかいいと思うな。主にコストパフォーマンス的な意味で。3000kmちょい走るとオイル交換してるのと、大学時代はさておき最近はサーキットとかあんまりいけないから高いオイル入れてもしょうがないしね。10W-40のほうを以前ペールで買ったけど、調子も良かったから、安くていいオイルを探してる方にはオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました