スポンサーリンク

エブリイのオーディオ(ナビゲーション)交換方法|DA17V

DA17V型エブリイのオーディオ交換方法を紹介する。ものすごく簡単なので、多少DIYできる人ならおそらく誰でも作業できる。

スポンサーリンク

オーディオ(ナビゲーション)交換方法

オーディオの取り外し

グレードにもよるが、僕のJOINターボには標準でCDプレイヤーが付いている。まずは回りの黒い枠を外す。隙間に内装剥がしを突っ込めば、4箇所のピンで止まっているだけなので簡単に外れる。ダッシュボードが傷つく可能性があるので、気にする人は養生テープなどで保護すると良い。

オーディオパネル裏にはハザードボタン用のカプラーがあるので、これを外せばオーディオが丸見えに。あとは4箇所のプラスネジを外し、オーディオを引き出し、オーディオ裏のカプラーを全部取るだけ。この場合はラジオとオーディオ配線の2つしか接続されていなかった。

オーディオが取り外せた。

オーディオに取り付けられている固定金具は、留めているプラスネジと共に新しいオーディオに流用するので、プラスネジを外して金具を取り外す。

新しいオーディオの取付

2DIN用のオーディオパネル
2DIN用パネルの品番

新しいオーディオは2DINサイズを選んだ。元のCDプレイヤー用パネルでは適合しないので、純正部品を新しく買う必要がある。パネルの品番は73821-64P20-GJL。2DINワイド用のものはまた別なので、自分のオーディオに合わせて選択する。部品代は4000円しないぐらいだったような気がする。

新しいパネルに古いパネルからハザード用のボタンを移植する。左右のツメで引っかかっているだけなので、押せば簡単に取れる。

オーディオ配線などの必要な配線を取り付ける。車種別の変換ケーブルを使えばカプラーオンなので簡単。

新しいオーディオに先ほどの固定金具を取り付ける。取り付け位置は多数あるが、オーディオパネルと干渉しない範囲でなるべく前に出したほうが操作しやすい。

あとはオーディオ裏に必要な配線を繋げていき、ダッシュボードに収まるように配線を押し込みながらオーディオを入れていく。エブリイのダッシュボード裏は比較的余裕があるので難しくないはず。

あとは4箇所のネジを留めて、

ハザードボタンの配線を繋げ、パネルをはめ込めば作業完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました