スポンサーリンク

【RX-8】ブレーキローター交換・ブレーキパッド確認・アライメント微調整@165393km

5年前にブレーキローターを交換して以来使いっぱなしだったのだが、流石にローターの摩耗が目で見えてヤバそうな感じがしてきた。前に進まない方向に壊れるのは良いとしても、止まらないのは絶対に避けたい。というわけでブレーキローターを交換する。

スポンサーリンク

5年ぶりのブレーキローター交換

選んだローターは前回と同じく、DIXCEL PDタイプ。熱処理したものやスリット加工したものなど様々なローターがあるが、個人的にはこれで十分。いつからかわからないが、スポーツカーやブレーキ負担の大きい車両用のローターにはハイカーボン剤を採用して従来品よりも耐久性を向上させているとのこと。当然このRX-8用もハイカーボン剤使用タイプ。ちなみに僕のベースグレード用ローターは、

  • フロント:PD3513007S
  • リア:PD3559302S

となる。それ以外の17インチ以上のホイールを純正で履くグレードはフロントがPD3519301Sになり、リアは共通。

前後ともかなりいい具合にローターが減っている。

ブレーキパッドの残量もチェック。フロントが9mm、リアが6mmだった。

フロントのパッドの片側だけ妙にボロボロになっていたのだが、コースアウトしたときに石でも当たったのだろうか?使用に問題ないのでそのまま使った。

あと写真を撮り忘れたが、左リアブレーキピストンのブーツが破れていた…。そろそろキャリパーのオーバーホールしなきゃなぁとは思っていたが、このタイミングで発覚するの…。

ローター交換自体はサクサクっと終了。

ついでのアライメント微調整

前回アライメントを調整したが、ちょっと気になることがあったのでフロントだけ再チェック。

キャスターキャンバートー
左前MAX2.5°(MAX)OUT 0°05’
右前MAX2.7°(MAX)OUT 0°05’
左後2.9°IN 0°05’
右後3.1°IN 0°05’

リアは見ていないが、フロントのキャンバーを見直し、トーを再調整して左右ともきっちりOUT 0°05’に合わせた。試走してみたが、きっちりハンドルセンターが出ていたのでこれで良しとする。

@165393km

作業は総走行距離165393kmの時に行った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました