スポンサーリンク

【RX-8】ブレーキフルード交換・アライメント調整@165387km

サーキットを何回か走った割に、忙しさにかまけてブレーキフルード交換をサボっていた。特にフィーリングに問題はないものの、ブレーキをケチるのは危ないのでブレーキフルード交換を行う。

スポンサーリンク

ブレーキフルード交換

交換するブレーキフルードは最近使っているProject μ G-four 335。熱が入ると色がわかるという話だが、今の所色が変わったところを見たことがない。ブレーキタッチも安定していてすごくいいと思う。7ヶ月ぶりの作業なので、全量交換ではなくエア抜き程度。

タイヤを外したついでにホイールの内側も清掃。

カーシャンプーとスポンジで擦るだけでブレーキダストが一気に落ちるから、ホイールコーティングは本気でおすすめ。流石にタイヤカスなどの汚れはパーツクリーナー等を使う必要があるが、一番処理に困るブレーキダストがいとも簡単に取れるようになるのは気持ちがいい。

ついでにアライメントを確認

全輪ジャッキアップのついでにアライメントも見ておく。走っていてハンドルセンターがずれるなどの現象は起きていないが、サーキットでのスピンなどもしているので一応確認。アライメント調整は1年ぶり

キャスターキャンバートー
左前前回:MAX
計測:MAX
調整:MAX
前回:2.5°(MAX)
計測:2.5°(MAX)
調整:2.5°(MAX)
前回:OUT 0°05’
計測:OUT 0°05’
調整:OUT 0°05’
右前前回:MAX
計測:MAX
調整:MAX
前回:2.5°(MAX)
計測:2.7°(MAX)
調整:2.7°(MAX)
前回:OUT 0°05’
計測:OUT 0°10’
調整:OUT 0°10’
左後前回:3.2°
計測:2.9°
調整:2.9°
前回:IN 0°05’
計測:IN 0°55’
調整:IN 0°05’
右後前回:3.6°
計測:3.1°
調整:3.1°
前回:IN 0°05’
計測:IN 1°00’
調整:IN 0°05’
前回=前回の調整値、計測=今回の計測値、調整=今回の調整値

我が家のガレージは完全な水平が出ていないので、キャンバー値については参考程度。コマの位置はずれていなかったので良しとする。フロントに関してのズレは右前のトーが若干変わっていた以外に変わりなし。これはブッシュのヨレのせいな気がするので一旦触らないことにしておいた。

リアもキャンバーはずれていなかったのだが、トーが妙に強く付いていた。リアスプリングを変更していたり車高をちょくちょく調整したりしているのでその辺の影響な気がするが…。一応IN 0°05’に再調整。

調整後に試走したところ、ほんの僅かにハンドルセンターが左にずれた。まぁ気にしなくてもいいかな…というぐらいのズレだが、折を見てもう一度チェックしよう。

☆ イケヤ フォーミュラー MAPLE A-ONE GAGE STD (4穴・5穴/100・114.3用) 【 フルセット 】 ( IKEYA FORMURA MAPLE A-ONE GAGE ) 【smtb-TD】【saitama】

@165387km

作業は総走行距離165387kmの時に行った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました