スポンサーリンク

オートポリスで自己ベスト更新の2分16秒1を記録!15秒台が見えてきた

走り初めしたいな~と思ってはいたのだが、なかなかどうして2022年は寒いので、外に出るのが億劫で仕方がない。と、思ってたら1月の最終週からオートポリスのスポーツ走行がスタート、しかもなんだか週明けから一気に気温が下がるんだとか。この機会を逃したら、サーキットは再び雪に閉ざされてしまう。その前に走り初めをせねば。

スポンサーリンク

1月最終週のオートポリスでアタック

1月29日(土曜日)からオートポリスのスポーツ走行が始まったためか、走りに行った1月30日は2つも走行会が入っていて屋根付きパドックは走行前から予約でいっぱい。なので走り初めは青空パドックで。少し風があってめちゃくちゃ寒いな~と思いながら準備していたら、気温が3℃(RX-8計測)しかなかった。天気が曇りで路面温度が上がらないし、走り始めはヤバそうな予感。

10時枠で15秒台が見える!

というわけで朝一番の10時枠から走行開始。セッティングは

  • 減衰:前後最弱から24段目
  • エア圧:冷感1.6kPa

でスタート。この走行枠は結構混んでいるかと思いきや、意外と15台位しかコースインしてないので余裕はありそう。ただガチのタイムアタックマシンからスーパーFJから動きの怪しい人まで様々いるおかげで、コースインしてから3~4周はだいぶカオスな状況。タイヤも冷えてて危ないので、適当に距離を見ながら走る。

ペースを上げ始まるとすぐ2分17秒5が記録。ん?なんか妙に速いな。しかも次の周で多少引っかかりつつも2分16秒3と、自己ベストを一気にコンマ6更新。もしや、これは行けるのでは…?ちょうど前には誰もいないので、完全クリアでアタック。2ヘア立ち上がりでフォーミュラに進路を譲りつつ、出たタイムが16秒1!これ絶対15秒台入るな!

そう確信しながらもう一周アタック。3コーナーがバッチリ決まって、ロガー上も2ヘアまでマイナス表示!と思ったらその立ち上がりでシフトミスして失速…更に最終セクションでもミスってしまい、15秒台にはあと僅かで届かず。タイヤも少しエア圧が上がりすぎた感触だったので、ここで走行を終えた。

11時枠に再挑戦をするも届かず

10時枠の直後、エア圧は温感で右が2.10kPa、左が2.15kPaまで上がっていたので、左右ともに2.0に設定。ロガーを確認すると前回の自己ベストに比べて全域で良くなっているが、特に最終セクションでのロスが減っているようだ。ただブリッジを超えた左コーナーでアクセルを抜いてしまっていてタイムを落としている様子。うーん、これ今日のコンディションのせいな気もするが、ラインをちょっと変えて踏めるように行ってみるか…?

前半は比較的クリアが取れたのでアタック。2周目に16秒4が出て、次の周は完全に15秒台ペースだったのだが、最終セクションで凡ミスして16秒2止まり。その後はなんだか位置取りがうまく行かなくなり、いい具合のところで引っかかったり、抜かせたくないところで抜かせざるを得なくなったりと、アタックの機会を逃してしまった。まぁこういうときもあるよね…。ということで先程みえた課題に取り組んでいたら、セッションが残りあと僅かのところでガス欠してしまったので終了。

というわけで10時枠で出た2分16秒189(SOLO2計測)が今回のベスト。気合を入れすぎると凡ミスするというよくあるオチが付いてしまった。ただロガーで見てもまとめれば確実に15秒台に入ることもわかったので良かった。

コメント

  1. Hot Pot より:

    はじめまして。
    同じ赤の前期タイプSを3年前に購入し、この程サーキットデビューしました。
    整備関連のブログなども参考にさせて頂いております。
    よろしくお願いします。

    • Hot Potさん、はじめまして。
      当ブログを参考にしていただいているようで、ありがとうございます。
      整備やサーキット走行には危険が伴いますので、十分に気をつけてRX-8ライフをお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました