スポンサーリンク

【JB64】ジムニーのハロゲンヘッドライトバルブ交換方法【DIY】

JB64型ジムニー/JB74W型ジムニーシエラのハロゲンヘッドライトバルブの交換方法を紹介します。

なお、一番売れているであろうジムニー最上位グレードXCとシエラ最上位グレードJCは純正でLEDヘッドライトなのでバルブ交換はできません。ジムニーのXLとXG、シエラのJLグレードがハロゲンヘッドライトです。

ちなみにバルブ形式はH4。

スポンサーリンク

JB64ジムニーのハロゲンヘッドライトバルブ交換方法

当然エンジンやアクセサリー電源はOFFの状態で作業する。このブログを参考にして作業を行って何かが起こっても当方は一切の責任を負いません。

助手席側
運転席側

JB64ジムニーのヘッドライトはボンネットを開ければ手が届く場所にある。スペースも広いので作業は簡単。ファン付きでバルブ後端がかなり大きいLEDバルブでも余裕で取り付けできるはず。

作業は左右共通なので運転席側で説明する。

バルブ裏の黒いコネクターを引き抜く。後ろ側にまっすぐ抜くだけ。

防水ゴムを引き抜く。上下にある舌をもって引っこ抜くだけ。

バルブを押さえている針金を押してずらしてバルブの固定を外す。JB64ジムニーの押さえの針金は1箇所だけ。

あとはバルブを取り出すだけ。バルブのガラス面はなるべく素手で触らないようにする。

戻すのは逆手順。特に難しいことはないです。

今回交換したバルブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました