2023年の1月にオートポリスを走ってフロントハブベアリングが破損、同3月にハブベアリングを交換してから約1年。
GMBのハブベアリング、壊れました。
GMBのハブベアリング、4000kmで壊れる
最近RX-8に全然乗れていなくて、ほとんどカバーかけっぱなしだったのだけど、車検整備のタイミングで動かしたら少しロードノイズが大きい気がした。そもそも車検に通るか結構ギリギリぐらいの溝しか無いシバタイヤTW200なのでロードノイズは大きいのだが、なんとなく違和感を覚えた。
24ヶ月点検には「ハブベアリングのガタツキ」という点検項目があるので、当然ガタを見てみるのだが…
思いっきりガタついてた。ダメだこれ。
ハブベアリングの交換から距離にしてわずか4000km。2回のサーキットでダメになってしまった。はっきりとはわからないが、2回目の作手の時点で壊れてたような気がする。
確かに当時純正が1個4.5万円で、両側交換すると脅威の9万円という価格に手が出せず、1個1.4万円(両側で2.8万円)とお得なGMB製ハブベアリングに手を出した僕が悪い。でもいくらなんでも壊れるの早すぎないか…?純正は17万km使えたけど…?
純正がNSK製なのに対してGMBは特に何も書いてなかったけど、そんなに性能に差がある???
純正を入手
もうムカついたので速攻でマツダ純正ハブベアリングを発注。ちょうどモノタロウで全品10%OFFの日で、両側合わせて90,882円で購入。バカ高いが信頼性バッチリなのは証明済み。
モノタロウだとマツダ純正部品はちょっと高いという話もあるので、もしかしたらディーラーで注文すればもう少し安かったかもしれないが、ディーラーに行くのも手間だった。1年前も合わせて左右で9万円だったのでそんなに高くはないはず。
結局GMB代の2.8万円を損してしまったので、安物買いの銭失いとはまさにこのこと。でもまさか互換品とは言え、国産部品メーカー品がこんなにすぐ壊れるとは思わないじゃない…。
もうGMBのハブベアリングは二度と買わない。
注意:特定の条件で壊れた可能性
勘違いされると困るのではっきり書いておくが、GMBのハブベアリングが全てダメだとは思っていない。あくまでも
- 僕が
- 前期RX-8用のGMBハブベアリングを使って
- ハイグリップタイヤでサーキットを2回走って
- その間に4000kmを走って
壊れたという話。もし街乗りしかしないのであれば、特に問題なく使い続けられた可能性だって十分にある。なんなら僕が手にしたハブベアリングが不良品だった可能性だってある。
ただ信頼性を考えると、サーキットを走るRX-8ユーザーは純正品を買うしか選択肢が無さそう。もしかしたら他に良いものがあるかもしれないが、それを探すのはめんどくさいしお金がかかりすぎる。いい勉強代になった。
コメント