スポンサーリンク

【RX-8】6回目の車検@175933km

僕がこのRX-8を所有してから通算6回目の車検を受けてきた。

スポンサーリンク

車検前の点検と車高UP

2年前と同様に車検のことなんてすっかり忘れていたので、車検切れになるギリギリになってようやく点検を開始。と言っても最近ほとんど乗れてないし、基本的には車高を上げるだけでOK。

今回は秘密のガレージで作業させてもらえたのだが、リフトがあると楽ちんで素晴らしい。いつもジャッキアップするのが一番めんどくさくてたまらないので。

ブレーキパッドの残量が心配だったが、かなり余裕だった。調べてみたら交換したのは3年半前。その少し後ぐらいから走る頻度がガタ落ちしてるので、減ってないのも当然といえば当然だった。

車高も20mmほど上げておけば、準備はOK。

オイル漏れやブーツ漏れもなかったし、車検を通すことに関してはおおよそ問題なし。時間の都合で油脂類の交換はパス。

作業は総走行距離175933kmのときに行った。

車検は一発合格

というわけで陸運局で車検を受けよう。3月末で激混みの予感だったのだが、ちょうどいいタイミングだったのか激混みする直前に並べてラッキーだった。

ところで、今回は車検の手続き費用を事前申請してクレジットカード支払いにしてみた。

https://www.car-cashless.mlit.go.jp/cashless-web/
  • 検査登録手数料
  • 自動車重量税
  • 検査手数料
  • 技術情報管理手数料

の4つをクレジットカードで支払えるのだが、車検の予約と支払いの事前申請が必須なのがちょっとだけめんどくさい。ただ申請をしてしまえば、細々した支払いをスキップして、受付したら即検査レーンに並べるのがすごく良かった。受付で支払番号の確認されるのに少しだけ時間がかかったが、トータルで見れば圧倒的に早くて良い。多めに現金持っていったりしなくてもいいのも嬉しい。

…でも結局自賠責保険は現地で現金支払いなので、完全キャッシュレスではないのだが…。

検査は謎にパワーウィンドウの動きをチェックされたりしたが、それ以外は全て良好。ライト検査で若干怪しく、一時は右だけ不合格になったが、多分車高が微妙に左右であっていなかったせいな気がする。そのままもう一度検査してくれて合格になり、検査レーンを一発で抜け、無事に車検合格になった。

今回かかった費用

  • 検査登録手数料:500円
  • 自動車重量税:37,800円
  • 検査手数料:1,400円
  • 技術情報管理手数料:400円
  • 決済システム使用料:512円
  • 自賠責保険料:17,650円
  • 合計:58,262円

2年前と比べて自賠責保険が下がってるけど重量税が増えてて悲しい。クレジットカード支払いにしたので決済システム手数料が加算されていて、クレカのポイント還元とか考えても得はしていない。ただ、現金を下ろすときの手数料とか、実際の陸運局での手間とか、現金を持ち運ぶリスクとか考えると悪くはないかな~と思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました