スポンサーリンク

とりあえず100個。マツダ BC1D-56-145互換の中華プッシュリベット

3.0

車いじりをしていると、どうしてもプッシュリベットがバリバリ壊れて使えなくなる現象が発生してしまう。雨風に打たれて劣化したプラスチック製のプッシュリベットは、製造からそれなりに時間が経った車だと割と再利用するのが難しい。

でもこれ普通に純正品を買うと1個100円もするのが困る…。まとめ買いするから安く売ってほしい。

スポンサーリンク

マツダ BC1D-56-145互換の中華プッシュリベット

まとめ売りなんてしてくれないので、仕方がないから100個入りの中華プッシュリベットを購入。マツダBC1D-56-145互換品だ。今回は台湾からやってきたのできっと台湾製だろうと思うが、真相は不明。

ほとんど同じものを昔30個入りで購入したのだが、ある問題を除いて使えることが分かっていたので、今回は安心して購入することができた。

ランナーから切り離したバリは残っているが、それ以外は前回買ったものと比べて(多少の汚れは別として)綺麗な成形。ベースとピンが刺さった状態で届いたのも地味に嬉しい。

案の定リリースできない

ところで前回購入した物は、プラスドライバーでピンを回してもリリースできないという致命的な問題があった。

で、やってみたが、これもリリースできなかった。やっぱそうだと思った。

見てみると、やはりリリースさせるための出っ張りがかなり少なく、十分にピンが持ち上がらないことが判明。結局これも取り外す時はニッパーなりなんなりで破壊する必要があるようだ。めんどくさいが仕方がない。

ついている限り問題はない

リリースできないという致命的な問題はあるにせよ、車体に装着するときは気持ちよくパチッとハマるし、その状態では何ら問題が無いのでOK。頻繁に脱着せざるを得ないような場所には使いたくないが、付いてればそれでいいような場所にはこのような安いプラスチックリベットが気兼ねなくて使い勝手が良い。100個もあるし、足りないところにパチパチ嵌めていくことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました