スポンサーリンク

【悲報】最終型Daytona675のステアリングダンパーは後期型には付かない

Daytona675をヤフオクで買ってきたときから「妙にステアリングが重たいよなぁ」と思っていたのだが、先日ステアリングダンパーがガッツリ曲がっていることが判明した。おかげさまでステアリングダンパーの動きがめちゃくちゃに渋いので、ハンドルが重たいのは当然だった。

ステアリングダンパーは無くても良いので外して対処したのだが、せっかくついているものなら付けておきたい。そんなわけでヤフオクで部品を入手した。

スポンサーリンク

最終型用のステアリングダンパーをGETしてみたが…

ヤフオクを見ていたらちょうど最終型Daytona675用のステアリングダンパーが出品されていた。僕のDaytona675は後期型だが、モデルチェンジしたとはいえ骨格は同じだし、まぁステアリングダンパーも同じでしょと特に何も調べずに買ってみたら…。

写真で見ていたときは全くきにしていなかったけど、よく見ると君、なんか形違くない?

ダンパーについているネジ穴の場所がぜんぜん違う。微妙なことを言えばダンパーシェルのサイズも微妙に違って、最終型のほうが若干短い。全長はほぼ変わらないけど。

とにかくこの「ネジ穴の位置」の違いがどの程度影響するのか。それが問題だ。ひとまず付けてみるしか無い。

結論:右にしかハンドルが切れなくなる

Daytona675のステアリングダンパーはフォークのアンダーブラケットと、ラジエーターステーとに接続される形になっている。ちなみにこの構造上、左にハンドルを切った状態じゃないとステアリングダンパーを外せない。

とりあえず最終型のステアリングダンパーをアンダーブラケットにネジ止めしてみる。

下から覗いてダンパーシャフト側のボルトをラジエーターステー側の穴に差し込もうとするのだが…

ステアリングダンパーを最短に縮めた状態でも全く穴位置が合わない。

ダンパーシェル側のネジ穴の位置が変わったことで、ハンドルをほぼ直進状態まで持っていかないとネジ穴が合わない。つまりこのステアリングダンパーを取り付けると、ハンドルが右にしか切れなくなる

…だめだこりゃ。

というわけで後期型Daytona675に最終型のステアリングダンパーは取付不可だということがわかった。まぁ中古ステダンが3000円もしなかったので安い勉強料で済んだだけマシだった。

社外ステダンを純正位置に取り付けるのも制約が多い

というわけで仮に社外ステアリングダンパーを純正位置に取り付けようと思っても、なにげに制約が多いことがわかった。

Daytona675純正ステアリングダンパーは全長約230mmで、取り付け位置自体意外と余裕がないので250mmぐらいまでのステアリングダンパーしか取り付けできないだろう。特にダンパーシェル側の取付穴位置が問題なので、ダンパーシェルの端ギリギリに固定ステーを取り付けられるタイプのダンパーじゃないと取付が難しい。固定ボルトは両方ともM8サイズなのでそこは一般的だ。

↑のようなロッドのピロボールと反対側にしかダンパーシェルステーがとりつかないタイプのステアリングダンパーはほぼ100%取付不可のはず。

↑のようにロッドのピロボールと同じ側にステーがあるタイプであれば、おそらく取付可能。多分。Maybe。Perhaps。

コメント

タイトルとURLをコピーしました