【激安品】中華製の薄型クイックリリースボスを観察してみた【パチモン】

シェアする

ヤフオクとかAmazonで大量に売られてる中華製の薄型クイックリリースボスを友達から貰ったので、せっかくだからよく見てみようと思う。ネットの評判を見てみると、「ガタツキがひどい!」「金をどぶに捨てるようなもの!」「命が惜しいなら使うな!」と散々な言われようをしているが、その割に結構使用例が多く見つかるから、安さってのは人を狂わせるんだな…って思わせてくれる。僕もそういうの好きだけど。

ぱっと見はすごく綺麗だけども

貰ったクイックリリースボスがこれ。よくスパルコ製と偽って2000円程度で販売されている、薄型タイプのボスだ。厚みは全長で30mm、実際に車体に取り付けたらおそらく22mmほどの延長で済む程度の厚みしかないので、クイックリリースボスとしては実際かなり薄い。中にはホーン用のメス端子が装着されている。ちなみに新品未使用品とのこと。

外リングの紫アルマイトはかなりきれいですごいな~と思うのだけど、取り付けたら見えなくなる部分の傷や切削痕が多く、ネジ山にはバリも残り、細部の仕上げがかなり荒い。新品のはずなんだけど、この辺が中華クオリティだなぁって感じ。

裏面にはホーン用の端子が見える。造りはかなり安っぽい。

緩いブッシュでガタを取る設計

ロックピンを押しながら外側のリングをクルッと30°ほど回すと、ステアリングがリリースされる仕組み。90°ごとに設けられた4か所の凹凸がかみ合い、ステアリングの位置が固定される構造。

外側のロックリングはアルミの切削だが、中身は妙に軽いアルミ(?)の鋳物とプラスチック部品によって構成されている。やたら軽いアルミっぽい何かが怪しい雰囲気を醸し出す。

前後方向に発生するガタツキは、ボス内部に挿入された円柱状のゴムブッシュがつぶれることで埋められるという、なかなか創意工夫あふれる設計になっている。このゴムブッシュ、結構柔らかいうえに穴から簡単に抜けるので、多分ちょっとしたきっかけで無くしてしまうことがあると思う。

実際ゴムブッシュありの状態だとそこまでひどいガタツキは感じられないのだけども、試しに4つのゴムブッシュを全て外した状態で組み合わせてみたら、ガチャガチャと音がするようになった。ステアリングを装着した状態だともっと激しくガタツクことは間違いない。多分ガタツキが多い!って言ってる人はこのゴムブッシュを紛失してしまっているのだと思う。

ちなみにこのゴムブッシュ、長さが1本だけ妙に短かった。なんでだろうなぁ~と思ってよく観察してみたら、1か所だけブッシュが入る穴が浅いのだった。それに何か意味があるとは思えないが、不思議な設計をしている。

対して回転方向のガタツキは、4か所の切り欠きに加え、ロックピンのかみ合わせによって生まれる。僕のもらったものはほとんどガタツキが無かったのだけども、ロックピンの精度が出てないとガタツキがひどく感じられるのではないかと思う。

外れることはないとは思うけど、際どいハマり具合

ステアリングの固定は、ステアリングボス外周とロックリング内周の凹凸がかみ合わさることで行われる。ただこの凹凸、それぞれに1mmほどしか出っ張りがない。4mmほどの厚みがあるのでそう簡単にもげたりすることはないと信じたいけども、安全性を考えるとかなり際どい。存外しっかり固定されるのはすごいと思うけど…。

付属品のクオリティも微妙

ちなみにモモ用のホーンボタン取り付け用のアルミ製アダプターリングが入っているのだけども、どうも実際には役に立たないらしい。

またステアリング固定用と思われるボルトと六角レンチも付属していた。が、こちらも中国ネジにありがちな、どう見ても精度がイマイチっぽい感じのものだった。もし使うなら国産ネジに変更したほうが無難だろう。

これで2280円はすごいけど、使用にあたっては不安が拭えない

どうやら友達はこれを本体価格2280円、手数料を入れて2604円で購入したらしい。確かにこの価格は人を狂わせる。だってちゃんとしたクイックリリースボスはこれの10倍の価格なんだもの。

しかし、この商品は中国からの輸入製品だけど、元値はいったいいくらなんだろう…。これのためにわざわざ型を作って鋳造したり、アルミの切削やアルマイト加工を行っていることを考えると、とてもじゃないが2000円ちょっとで販売できる気がしない。中華製品恐るべし。

ただ、やはり車に装着して一般公道やサーキットを走ろうという気に僕はならない。ネタとして買う分には十分面白いし、 価格を考えれば思った以上にしっかりしているのだけども、 何かあった時のことを考えると不安が拭えない。使いたい人はいろんなことを考えてから装着しましょう。

命が惜しい人や、きちんとしたものが欲しい人は正規品を買いましょう。価格なりの価値は保証されていると思います。