スポンサーリンク

【RX-8】エンジンオイル・エレメント・ブレーキフルード交換&NEXEN SUR4Gに履き替え@161084km

前回のオイル交換からぼちぼち走ったので、整備する。

スポンサーリンク

久しぶりの下抜きエンジンオイル交換

ここ2年半ぐらいはずっとエンジンオイルを上抜きしていたので、今回は久しぶりにドレンボルトから下抜きする。何となくだけどオイルパンの底に汚れが溜まってたりしたら嫌だな~という思いから。ついでにミッションオイルも変えようと思って高めにジャッキアップしたけども、よく考えたら割と最近交換してたのでそっちは無しで。

エンジンオイルの下抜き作業自体は別になんてこともなく、オイルパンの底に溜まった異物が出てくる、なんてことも無かった。ただ…、

ずいぶん昔から使いまわしに使いまわしを重ねたドレンパッキンがボルトに食い込んでて外すのに一苦労した。パッキンを使いまわしてオイル漏れしたことはないが、パッキンの再利用はやめましょう。

他の物のついでに買ったAZのアルミパッキンに交換。

エレメントはいつものモノタロウ MA-14Aに交換。

エンジンオイルはSUNOCO BLILL 0W-20。今回でペール缶が空になったので、次のオイルを選ばねば。

ブレーキフルードを少し交換

岡山国際のエイトリアンカップと、オートポリスの走り放題プランを走ったブレーキフルードも交換。熱が入ると色が無色になるというProject μ G-four 335だが、今のところ色が変わったのを見たことがない…。もったいないので多少熱が入ったであろう分だけ交換。

プロジェクトミュー (Projectμ)
¥4,400 (2024/04/16 12:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ついでにいつの間にか無くなっていたクリップをパチパチ嵌めたらOK。

NEXEN N FERA SUR4Gに履き替え

最後になじみの車屋さんにタイヤ交換をお願いして、Zeknova RS606 R1からNEXEN N FERA SUR4Gに履き替え。

エアバルブもIRCのTR412に交換してもらった。バイク用のバルブは短くて見た目がすっきり。

ai-NET(アイネット)
¥350 (2024/04/17 09:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

NEXEN N FERA SUR4Gは同じ255/40R17サイズでも、これまでのタイヤより少し太いのでむっちりして見える。なかなかかっこいいのではないだろうか。

@161084km

作業は走行距離161084kmの時に行った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました